吉國元展 根拠地―粟津邸ではじまる | アートテラー・とに~の【ここにしかない美術室】

アートテラー・とに~の【ここにしかない美術室】

美術を、もっともっと身近なものに。もっともっと楽しいものに。もっともっと笑えるものに。

小田急線読売ランド前駅から歩くこと10数分。

何の変哲もない住宅地のど真ん中に、

梅田スカイビルや京都駅ビルの設計で知られる建築家、

原広司さんによる伝説的な住宅建築があります。

その名は、粟津邸。

戦後日本を代表するグラフィックデザイナー・粟津潔の自宅兼アトリエです。

 

昨日の記事で紹介した展覧会でも、

ちょうど粟津邸の図面が展示されていましたし。

その存在は、もちろん知っていて、気になっていましたが、

なにぶん人様のお家なので、実際に訪れる機会は無いと思っていました。

 

が、なんと!

 

粟津潔の息子である粟津ケンさんによって、

この秋より、粟津邸がアートスペースに生まれ変わりました!

 

 

 

ということで、鑑賞料を払えば、

粟津邸の中に入ることができます。(開館日は土日祝)

 

 

 

しかも、外観は一部撮影禁止でですが、

館内は自由に写真撮影することが可能です。

1972年に建てられたとは思えない、

斬新な住宅建築を存分に楽しむことができます。

 

 

 

さて、アートスペースに生まれ変わった、

“シン・粟津邸”のオープニングを飾るのは、

“吉國元展 根拠地―粟津邸ではじまる”という展覧会。

 

 

 

ジンバブエ生まれのアーティストで、

VOCA展2021にも選出された吉國元さん(1986~)の個展です。

吉國さんは、10歳まで過ごした記憶の中のジンバブエと、

現在、日本で暮らすアフリカ人を取材し、その両方を描き続けているそう。

 

 

 

吉國さんがこれまでに描いた作品が、

粟津邸内のいたるところに展示されています。

 

 

 

かつて寝室だったスペースや、

キッチンだったスペースも例外ではなく、

吉國さんの作品が展示されていました。

 

 

 

まるで人様の家に勝手に入っているようで、

というか、実際に人様の家であったスペースなので、

妙なドキドキ感を味わいながらの鑑賞となりました(笑)。

 

 

粟津邸と吉國元さん。

正直なところ、展覧会を観るまでは、

何の接点もないような印象がありましたが。

粟津邸の開放的な雰囲気と、

ジンバブエの空気感が、不思議とマッチしていたような。

 

 

 

一瞬、窓から見えるお庭の景色が、

吉國さんの絵画作品に思えてしまったほど。

普通のギャラリーで観るのとは全然違う、貴重な鑑賞体験でした。

星

 

 

ちなみに。

粟津邸の一角にある茶室スペースでは・・・・・

 

 

 

メキシコの版画運動から生まれた木版画、

「メキシコの黒人ディアスポラシリーズ」より、が特別展示されていました。

ジンバブエに、メキシコに、

ちょっとした海外旅行気分が味わえます。

 

 

なお、お庭の一角には、

粟津潔によるブロンズ彫刻、

《コスモの母子像》が設置されていました。

 

 

 

完全にサンオイルを塗ってもらうポーズ(←?)。

ちょっとしたリゾート気分も味わえます。

 

 

 

 

1位を目指して、ランキングに挑戦中。
下のボタンをポチッと押して頂けると嬉しいです!

Blogランキングへ にほんブログ村 美術ブログへ