『芸術新潮』のエロ特集号史! | アートテラー・とに~の【ここにしかない美術室】

アートテラー・とに~の【ここにしかない美術室】

美術を、もっともっと身近なものに。もっともっと楽しいものに。もっともっと笑えるものに。

今まで誰も調べたことのないバカせまい歴史を徹底研究。

その成果を独自の考察で発表する企画。

それが、『美術のバカせまい史』です。

 

 

前回この企画では、『フェルメール来日史!』をお届けしましたが・・・・・

 

 

 

今回はこちらの雑誌に関する研究結果を発表したいと思います。

 

 

 

こちらは美術ファンにはお馴染みの雑誌『芸術新潮』。

一部の美術関係者の間で伝説の企画と言われた連載、

「ちくちく美術部」をはじめ、僕が長年お世話になっている美術雑誌です。

現在発売されている2023年6月号で、通算882号となります。

まさに、日本を代表する美術雑誌と言っても過言ではありません。

そんな『芸術新潮』の名物企画といえば、春画やヌード画を深掘りする特集号でしょう。

そこで今回僕は、こんなバカせまい歴史を調べてみました。

 

 

 

果たして、『芸術新潮』はいつからエロ特集を組んでいたのか?

そして、これまでにどんなエロ特集を組んでいたのか?

ということで、今回は、『芸術新潮』の編集部の皆様でさえ、

把握してないかもしれない“エロ特集号史”をひも解いていきたいと思います。

 

 

 

終戦から5年後の1950(昭和25)年。

この年、新潮社から『芸術新潮』が創刊されました。

その記念すべき創刊号の表紙は、こんな感じです。

 

 

 

表紙にデザインされているのは、

雑誌名と「新年創刊号」の文字、そして、女性のヌード画。

なんと『芸術新潮』は創刊号からすでに、エロを匂わせていたのですね。

 

そして、この年の7月号で早くも、

『芸術新潮』史上初となるエロ特集が組まれたようです。

それが、こちら↓

 

 

 

特集「裸體」

「体」の漢字が旧字であることに、時代を感じずにはいられません。

 

第2弾となるエロ特集が組まれたのは、それから3年後の1953年10月号のこと。

「裸婦」と、これまた漢字2文字のシンプルなタイトルの特集でした。

ところが、そこからしばらくエロ特集が組まれることはありません。

そう、俗にいう(?)『芸術新潮』エロ特集冬の時代に突入するのです。

 

ちなみに。

その期間に組まれた特集の一部を紹介すると、

「芸術は政治に動かされている」や「追いつめられた新人」といった社会派のものから、

「くたばれ芸術院賞」「前衛芸術に疲れました」、

「日本人にわからない絵」といった情緒不安定なものがありました。

 

 

さて、そんな『芸術新潮』がようやく、

裸体やヌードを特集するのは、1965年2月号のこと。

第2特集ではあるものの、「心象(イメージ)のヌード」という特集を組んでいます。

それからさらに月日が流れて、1970年。

 

 

 

この年、ついに『芸術新潮』が性に目覚めます。

 

 

 

1970年4月号の第1特集は、「エロチック画家」

そして、その3か月後の7月号でも、「東のエロス」という特集が組まれました。

そこから堰を切ったかのように・・・・・

 

 「ホルスト・ヤンセンのエロチシズム」(1971年4月号)

 「もう一つの浮世絵の美」(1972年3月号)

 「現代の「ヌード」」(1976年1月号)

 「中世のエロス」(1976年6月号)

 「石本正の裸婦」(1977年1月号)

 「外国で公開された「日本の秘画」」(1977年4月号)

 「瞽女画家の「性の哀歓」」(1977年10月号)

 「お尻の美学」(1978年10月号)

 

と、73~75年の3年間を除き、

ほぼ毎年のようにエロ特集が組まれています。

ちなみに、「もう一つの浮世絵の美」や、

外国で公開された「日本の秘画」」は春画の特集。

『芸術新潮』お得意(?)の春画特集は、1970年には始まっていたのですね。

 

しかし、1980年に突入すると、再びエロに陰りが。。。

なんと80年代は、「The Nude/川田喜久治」(1981年5月号)と、

「北斎 漫画から春画まで」(1989年3月号)の2つしかエロ特集がありませんでした。

このままエロが枯れてしまうのかと思いきや。

 

 

 

篠山紀信撮影の樋口可南子写真集『water fruit 不測の事態』が出版され、

ヘアヌードが解禁されたその翌年に当たる1992年に、こんな特集が組まれました。

 

 

 

「芸術的な、あまりに芸術的な「ヘア」」

大事なことなので“芸術的な”と2回も言いましたよ。

なんとはともあれ、これを機にエロ特集は再び元気を取り戻します。

 

 「ヌードの描き方」(1993年5月号)

 「性表現50年史」(1994年2月号)

 「浮世絵・消された春画」(1994年6月号)

 「巨匠にもポルノグラフィ」(1995年6月号)

 「北のエロス」(1997年8月号)

 

そして、「だっちゅ~の」が流行語に輝いた1998年。

 

 

 

『芸術新潮』のエロ特集史上、

もっとも攻めたであろうこんな特集が組まれました。

それが、こちら↓

 

 

 

「おしゃべりな乳房たち」という特集号です。

「古代から20世紀まで、時代に翻弄されて

 ゆれにゆれるオッパイの運命を明かす怒涛のグラフィック乳房史!」

正直なところ、普通のエロ本を買うよりも、買うのに勇気がいる気がします(笑)

 

 

さて、そろそろまとめに入りたいと思います。

今回、僕がリサーチした限りで、

『芸術新潮』が組んだエロ特集の総数は、37回でした。

ちなみに、もっとも最新のエロ特集が組まれたのは、2020年の9月号です。

その特集タイトルは・・・・・

 

 

 

猥褻とは何か。

そう、世間に問いかけたきり、

『芸術新潮』は再びエロを封印してしまいました。

猥褻とは何か。

我々がそれを胸を張って答えられる日が来れば、

きっとまた『芸術新潮』はエロ特集を再開してくれることでしょう。

その日を信じて待ちたいと思います。

皆さま、ご清聴ありがとうございました。

 

 

 

 

1位を目指して、ランキングに挑戦中。
下のボタンをポチッと押して頂けると嬉しいです!

Blogランキングへ にほんブログ村 美術ブログへ