続・無料で観れる 美術百選 《東京ミッドタウン日比谷(東京都千代田区)》 | アートテラー・とに~の【ここにしかない美術室】

アートテラー・とに~の【ここにしかない美術室】

美術を、もっともっと身近なものに。もっともっと楽しいものに。もっともっと笑えるものに。

“地球を彫刻した男” イサム・ノグチ。

その片腕的存在として、イサム・ノグチの石の彫刻制作を、

20年以上にわたって支え続けた石彫家・和泉正敏さんが、

今月13日に、肺がんのため82歳で逝去されました。

 

 

 

先日まで東京都美術館で開催されていた、

“イサム・ノグチ 発見の道” のインタビュー動画にて、

お元気そうな姿を拝見していただけに、一報を聞いてビックリしました。

 

 

 

さて、そんな和泉さんが制作したパブリックアートが・・・・・

 

 

 

東京ミッドタウン日比谷の敷地内に設置されています。

そのことをふと思い出し、久しぶりに足を運んできました。

こちらが、その作品↓

 

 

 

タイトルは・・・・・

 

 

 

続・無料で観れる 美術百選 014  和泉正敏《明(めい)

 

です。

 

実物はかなりの大きさ。

石の重さは数トンくらいあることでしょう。

そんなダイナミックな作品ながら、ダイナミックさを一切感じさせず。

静かな哲学性のようなものを感じさせる作品です。

 

 

 

2018年に制作された作品ですが、

まるでイサム・ノグチが蘇ったかのような。

生き写しみたいな作品です。

 

 

ちなみに。

立ち上がってる2つの石は、お互いを支え合っているのかと思いきや。

よくよく見てみると・・・・・

 

 

 

一切触れてはおらず。

それぞれが独立していることがわかります。

どうやって2体がこのバランスで立っているのか。

観れば観るほど、不思議になってきます。

 

 

 

せっかくなので、この2つの間に立ってみることにしました。

 

 

 

崩れてきたら、一たまりもありませんが。

不思議と安らぎのようなものがあり、恐怖感は抱きませんでした。

 

明 (めい)、怖くないもん。

 

 

<無料で観れる美術 データ>
東京ミッドタウン日比谷

住所:東京都千代田区有楽町1-1-2
アクセス:○東京メトロ・都営三田線 「日比谷駅」 直結

      ○東京メトロ 「有楽町駅」 より徒歩4分

      ○JR 「有楽町駅」 より徒歩5分

 

 

 

 

1位を目指して、ランキングに挑戦中。
下のボタンをポチッと押して頂けると嬉しいです!

Blogランキングへ にほんブログ村 美術ブログへ