こっちみんな | アートテラー・とに~の【ここにしかない美術室】

アートテラー・とに~の【ここにしかない美術室】

美術を、もっともっと身近なものに。もっともっと楽しいものに。もっともっと笑えるものに。

こっちみんな・・・ネットでよく使われる言葉。
           物欲しげな目で見つめていたり、強烈な視線だったり、
           思わず 「こっちみんな!」 と言いたくなるような画像に使われる。


さて、「こっちみんな」 とネットで検索すると、
さまざまな “こっちみんな” な画像がヒットします。
ところが、不思議と絵画作品は、ヒットしません。
フェルメールの 《手紙を書く女》 や、




フォンテーヌブロー派の 《ガブリエル・デストレとその妹》 など、




“こっちみんな” な美術作品は、数多く存在しているというのに。
そこで今回は、美術史に残る (?) “こっちみんな” な絵画を一挙大公開!
“こっちみんな” の世界をお楽しみください。


●ヘラルト・ダウ 《田舎の料理人の女》




水を注いでいる時に、こっちみんな!
特に呼んでないから、料理に集中してください。


●麻生三郎 《男》




皿を舐めながら、こっちみんな!
お代わりが欲しいなら、そう口に出しなさい。


●ハンス・バルドゥング・グリーン 《聖母子》




授乳中に、こっちみんな!
する方もされる方も、どっちもカメラ目線。
どっちもドヤ顔です。


●ルーカス・クラーナハ(父) 《ホロフェルネスの首を持つユディト》




ユディトはまだしも、ホロフェルネスはこっちみんな!
「いやぁ、お恥ずかしながら、首だけになってしまいまして」 的な感じで訴えかけてくるなよ。


●フレデリック・バジール 《家族の集い》





家族全員で、こっちみんな!
特に右の3人の感じの悪さたるや。


●アンリ・ルソー 《フットボールをする人々》




こっちみんな!そんで、ボールみろ!
あと、フットボール中に堂々とパンチ入れるな!


●サルバドール・ダリ 《戦争の顔》




こっちみんな!×13
目の中の “こっちみんな” も怖いですが、それ以上に、口の中の “こっちみんな” のほうが怖い。


●歌川国芳 《義勇八犬伝 犬江親兵衞》





犬江親兵衞ではなく、服の柄の犬よ、こっちみんな!
てか、こんな服着んな!


●歌川広重 《雪中椿に雀》





飛んでる最中に、こっちみんな!
「ボク、飛べるよ♪」 じゃねーよ。
ちなみに、どうでもいいですけど、顔の輪郭がハリウッドザコシショウ。



さてさて、本日の記事の中では、“こっちみんな” を連呼しましたが。
決して、読者の皆さまに言っているわけではありません。
明日からも、ブログを見て頂けると幸いです。




1位を目指して、ランキングに挑戦中。
下のボタンをポチッと押して頂けると嬉しいです!

Blogランキングへ  にほんブログ村 美術ブログへ