がんばれ!!聖アントニウス!! | アートテラー・とに~の【ここにしかない美術室】

アートテラー・とに~の【ここにしかない美術室】

美術を、もっともっと身近なものに。もっともっと楽しいものに。もっともっと笑えるものに。

デューラー


彼の名前は、聖アントニウス
3世紀のエジプトの裕福な家に生まれるも、20歳にして両親と死別。
その財産のすべてを貧しい人々に与え、
修道院制度の父としても知られるエラ~い聖人です。
そして、美術界一の“やられキャラ”でもあります。

砂漠に籠り、あえての苦行生活に身を投じた彼を襲う悪魔からの数々の誘惑。
果たして、その誘惑に打ち勝ち、見事、信仰心を持ち続けることが出来るのか?
そんなバラエティ番組のようなシチュエーションがウけたのでしょうか。
古今東西の画家たちによって《聖アントニウスの誘惑》が描かれてきました。
そこで、本日は聖アントニウスの奮闘ぶりをご紹介したいと思います

まずは、怖い怪物登場編。




~サルヴァトル・ローザによる《聖アントニウスの誘惑》

サルヴァトル・ローザ


何か寄生獣みたいなのが出てきましたが、
意外と聖アントニウスは動じていない様子。
あの十字架みたいなので撃退できるのか、ちょっと心配です。


~マティアス・グリューネヴァルトによる《聖アントニウスの誘惑》

マティアス・グリューネヴァルト


「おい、お前、信仰心を持ってるんだろ。それをこっちに寄こせ!」
と、カツアゲばりに、聖アントニウスがフルボッコされています。
それでも、信仰心は死守!


~マルティン・ショーンガウアーによる《聖アントニウスの誘惑》

ショーンガウアー


怪物たちに、もみくちゃにされながら上空へ。
そんな状況でも、顔色一つ変えない聖アントニウス。
さすが聖人です。


というわけで、作戦変更。
ここからは、お色気ドッキリ(?)編です。




~マエストロ・デッロセルヴァンツァによる《聖アントニウスの誘惑》

マエストロ・デッロセルヴァンツァ


ちょっと声をかけられた程度の誘惑。
錦糸町のキャッチ程度の誘惑です。
これくらいは、まぁ余裕でかわせそうですよね。


~マールテン・ド・フォスによる《聖アントニウスの誘惑》

マールテン・ド・フォス


お次は、ゴージャス美女とお酒によるWの誘惑。
しかし、聖アントニウスには全く響きません。
むしろ迷惑そうです。


~ピーテル・クック・ファン・アールストによる《聖アントニウスの誘惑》

ピーテル・クック・ファン・アールスト


いよいよお色気作戦の本領発揮。
ガン見している気がしないでもないですが、
ちゃんと拒絶のアクションも取っています。
ギリギリセーフ。


~ジョン・チャールズ・ドールマンによる《聖アントニウスの誘惑》

ジョン・チャールズ・ドールマン


というわけで、もうひと押し。
女性にセクシーポーズを取らせてみました。
そちらを見ようとはしない聖アントニウス。
でも、絶対、内心は見たくして仕方ない感じです。バレてますよ。


~フェリシアン・ロップスによる《聖アントニウスの誘惑》

フェリシアン・ロップス


距離を置くと、聖アントニウスは無視を決め込みます。
ということで、目の前に現れてみました。
しかも、わかりやすく、女性の頭上には『EROS』と書いてあります。
この直接攻撃には、さすがに動揺が隠せないようです。


~ポール・ドラローシュによる《聖アントニウスの誘惑》
ポール・ドラローシュ


一人がダメなら団体戦で。
これで落ちない男はいないでしょう・・・と思ったら、なんとか耐えてます。
というか、頭上を気にしています。
モニタリングの隠しカメラの存在に気付いてしまったのかも。


~エメ・モローによる《聖アントニウスの誘惑》

エメ・モロー


もはや打つ手はなし。
聖アントニウスにお色気は通用しないのか。
いや、ところがどっこい。接近戦の誘惑は効いているようです。
目がヤバい。


~ドメニコ・モレッリによる《聖アントニウスの誘惑》

ドメニコ・モレッリ


・・・・・あれ、これはもしかして?
誘惑に負けちゃいましたか??
なんか、すでにことが済んでしまっているような。
限りなく黒に近いグレーです。


最後に、ちょっと変わった誘惑の仕方をご紹介。

~アンリ・ティリエによる《聖アントニウスの誘惑》

アンリ ティリエ


ゴリゴリに誘惑に食いついてます。
まさかまさかの結末。
どうやら聖アントニウスの弱点は自転車だったようですね。




1位を目指して、ランキングに挑戦中!(現在8位ですアップ
下のボタンをポチッと押して頂けると嬉しいです!

Blogランキングへ  にほんブログ村 美術ブログへ