え~、改めまして。
日本で唯一人のアートテラーの “とに~” ですm(__)m
アートテラー “とに~” 名義1作目となる、記念すべき今回の “美術展へ行こう!”。
取り上げるのは、Bunkamuraザ・ミュージアムにて8月17日まで開催中の美術展。
“モスクワ市近代美術館所蔵
シャガールからマレーヴィチまで 青春のロシア・アヴァンギャルド” です。
『青春』とタイトルにあるだけで、何だか妙に心惹かれますね。
…いや、僕だけでしょうか?
この美術展は、このシリーズ始まって以来初めてのロシア美術の美術展。
さてさて、皆様は、ロシアの画家と言うと、誰を思い浮かべますか?
“・・・・・”
僕の予想が正しければ、おそらく多くの方が、沈黙してしまったことでしょう。
大丈夫です、言った僕も沈黙してますから。
美術の中心地であったヨーロッパから見れば、辺境の地に過ぎなかったロシア。
それゆえ、ロシア美術は、ほとんど美術史に登場することはありません。
皆さんが知らないのも、そして、僕が知らなかったのも当然と言えましょう (←言い訳) 。
そんな不遇のロシア美術ですが、
20世紀初頭に突如として、世界の美術シーンから注目を受けるのです。
ロシア革命が起こり、ロシア市民がノリにノッている時代、
ロシア美術もノリにノッて、一気に大ブレイク。
そんな時期のロシア美術のブーム(=運動)を総称したのが、
この美術展のタイトルにも冠されている “ロシア・アヴァンギャルド” 。
ところが、この “ロシア・アバンギャルド” は、30年ほどしか続きませんでした。
あぁ、『青春』は、30年くらいで賞味期限が切れるものなのですね…。
今回の美術展では、その“ロシア・アヴァンギャルド”の代表的な画家の作品が一堂に会しています。
その名前を、ざっと挙げるならば、
ラリオーノフ、ゴンチャローヴァ、レントゥーロフ、グリゴリーエフ・・・
って、もうこの辺にしておきましょう。
どうせ覚えにくい名前ばかりです。
“知らない画家の作品ばかりだから、行かなくてもいいや…”
と、思ってしまった皆様、ここは逆転の発想で。
“この美術展に行けば、今まで名前を聞いたことのない画家の作品を、たくさん観ることができるぞ!”
と、思えば、きっと行きたくなるはずです…よね?
事実、僕自身、そう割り切って観に行ったところ、自分好みの素敵な画家に出会いました。
その画家の名は、ニコ・ピロスマニ。
今まで名前を聞いたこともない画家でしたが、現在グルジアでは、国民的な画家だそうで。
また、加藤登紀子の名曲 『百万本のバラ』 の歌詞の中で、
百万本のバラの花を、あなたにあなたにあなたにあげた貧しい絵描きのモデルが、ピロスマニだとか。
まぁ、それはさておき。
彼は、こんな絵を描いています。
≪小熊を連れた母白熊≫
何とも言えない素朴な感じです。
ニコ・ピロスマニ曰く、動物は “心の友” とのこと。
( “心の友” という言葉は、ジャイアンの専売特許ではないんですね)
ピロスマニの素朴な味のある作品は、今回10点ほど展示されておりますが、
僕が一番気になったのは、この作品。
≪宴にようこそ!(居酒屋のための看板)≫
僕は、レストランのホール、そして現在は結婚式のサービスと、
もう数年、トレンチ(=トレー)を持つ仕事に携わっております。
それゆえに、この絵を観て、真っ先に感じたのは、
“そのトレーの持ち方は危ないって!” と、いうこと。
この持ち方では、バランスは非常に取りづらいです。
しかも、トレンチの上に、ワインボトル。
見ていて、ハラハラします…
さて、これから行かれる方へ。
ピロスマニの作品には、もちろん注目して頂きたいのですが、
もう一人、注目して頂きたい画家がおります。
美術展のタイトルにも名前が載っている、こちらの画家。
ロシアの偉大な画家カジミール・セヴェリーノヴィチ・マレーヴィチです。
彼は、ロシアという辺境の地にありながら(←ロシアの皆様、ごめんなさい)、
抽象絵画の極限にまで高めたことで、美術史にその名を刻んでいます。
あ、 『抽象絵画』 と聞いただけて、
“よくわからなそう…” と敬遠してしまった方がいらっしゃるようですね。
どうぞご安心を。
今回も、いつものように、 【キーワード】 を使って、
マレーヴィチの芸術を、わかりやす~くご説明いたします。
僕は、その今回の 【キーワード】 を、
マレーヴィチのこれらの作品を見ている時に、ひらめきました。
《農婦、スーパーナチュラリズム》 と、
《刈り入れ人、1909年のモティーフ》
そして、大きい画像は見つけられませんでしたが、
もう一枚同じように人物が描かれた 《農婦、1913年のモチーフ》 という絵。
会場ではこの3作品が、壁に隣り合って展示されていました。
まるでロボットのような女性が、3人並んでいたわけです。
その光景を見るなり、僕の頭の中では、こんな映像が再生されました。
“あ、Perfumeだ!!”
ロボットダンスのような独特の振り付け。
この公共広告機構のCMを最初に見た時は、度肝を抜かされたものです。
そう、今回の 【キーワード】 は、
現在人気急上昇中のアイドルユニット 【Perfume(パフューム)】 です。
(左から)、
「かしゆか(樫野 有香)です。」 「のっち(大本 彩乃)です。」 「あ~ちゃん(西脇 綾香)です。」
「三人合わせて 【Perfume】 です!よろしくおねがいします。」
と、言うのが彼女らのお決まりの挨拶。
…って、何の話をしてたんでしたっけ?
あ、そうです。マレーヴィチです。
えっ、「マレーヴィチと 【Perfume】 は全然関係ないじゃないか!
お前が、単に 【Perfume】 を好きなだけじゃないか!」って?
まぁ、それは、否定はしませんが(笑)。
【Perfume】 は、もともと広島のローカルアイドル。
彼女らは、広島というアイドル辺境の地でスタートしながら(←広島の皆様、ごめんなさい)、
アイドル界の新たなジャンルを切り開き、
今や、アイドル史にその名を刻むであろう存在にまでなったのです。
どうです?
マレーヴィチと、どこか似ているではありませんか?!
さて、先ほど、マレーヴィチは抽象画家とご紹介しましたが、
彼は最初から抽象画家だったわけではありません。
初期のマレーヴィチは、このような絵を描いていました。
《刈り入れ人》
これは、マレーヴィチが “クボ=フトゥリズム” と呼ばれる主義を取っていた時に描かれた作品。
クボ=フトゥリズム。
声に出してみると、何とも言いづらいこの主義。
おそらく、このままでは、全く意味が想像できませんので、日本語に訳してみましょう。
“クボ=フトゥリズム” を訳すと、 “立体未来主義(立体未来派)” となります。
これは、マレーヴィチが、1910年当時ヨーロッパで流行していた
“立体派” と “未来派” という2つの美術の運動を取り入れ、そして融合させたもの。
この“立体派”、そして“未来派”という2つを自分の芸術に取り込んだことで、
マレーヴィチは独自の世界を確立したのです。
そして、実に驚くべきことに、 【Perfume】 も、
この “立体派” と “未来派” の2つを、自身に取り入れていたのです。
では、 “立体派” と “未来派” とは、一体どんな主義なのか。
【Perfume】 に登場してもらいながら、説明することにいたしましょう。
★ “未来派” とは??
未来派とは、20世紀初頭にイタリアを中心として起こった美術の運動のこと。
未来派の芸術家たちは、それまでの芸術を徹底的に否定した上で、
自身の作品に機械化によって実現された近代社会のエネルギーやスピードを取り入れました。
う~ん、イメージしづらいですよね。
というわけで、 【Perfume】 に登場して頂きましょう。
何を隠そう、彼女たちこそ、 “未来派” のアイドル。
…いやいや、これは、いつものような僕のこじつけではありません。
何たって 【Perfume】 は “近未来型テクノポップユニット” と呼ばれているのですから。
では、まずは1曲お聴きくださいませ。
この曲は、彼女たちのブレイクのきっかけとなった 『ポリリズム』 。
どうでしょう?曲だけを聴くと、全然アイドルっぽくないですよね。
今までのアイドルたち(松田聖子、おニャン子クラブ、あやや…etc)の楽曲とは、
タイトルからして違います。
【Perfume】 も、デビュー時には、『OMAJINAI★ペロリ』 という
いかにもアイドル的な曲を歌っていましたが、
今では、それまでのアイドルが歌っていたような曲は一切歌っていません。
まさに未来派。
さらに、彼女たちの楽曲の最大の特徴は、
中田ヤスタカプロデュースによる、機械化されたテクノサウンド。
このテクノサウンドが、アイドルファンという枠を超えて、
様々な層から絶大な支持を受けているのです。
ちなみに、2008年4月16日に発売された2ndアルバム 『GAME』 は、
YMO以来24年11か月ぶりとなるテクノユニットでのオリコン1位を獲得しニュースにもなりました。
さらに、 【Perfume】 がメジャーデビューしてからの曲のタイトルを挙げると、
「リニアモーターガール」、「コンピューターシティ」、「エレクトロ・ワールド」…
と、これまた、かなり意識して、“機械”を作品に取り込んでいることがわかります。
この辺りも、やはり未来派。
★ “立体派” とは??
“未来派” を、何となくイメージして頂けたところで、今度は “立体派” をご説明いたしましょう。
“キュビスム” とも呼ばれる “立体派” 。
これは、セザンヌの影響を受け、20世紀初頭に、
パブロ・ピカソとジョルジュ・ブラックが創始した、視覚上の革命的な美術動向。
う~ん、これまた何やら小難しそうなので、 【Perfume】 に登場して頂きましょう。
何を隠そう、彼女たちは、その振り付けに、 “立体派” の要素を取り込んだアイドル。
いや、別に、 【Perfume】 は “立体派テクノポップユニット” とは、呼ばれてはいませんが…。
では、一体、 “立体派” の要素を取り入れた振り付けとは何なのか?
同じ3人組のアイドル・キャンディーズと比較しながら、ご覧くださいませ。
まずは、キャンディーズの 『春一番』 から。
そして、お次は 【Perfume】 の 『コンピューター・シティ』 を。
決定的に振付が違った点、おわかりになりましたか?
正解は、1曲の間に、 【Perfume】 は立ち位置が目まぐるしく変わっていたということ。
そう、立ち位置の変化。
これこそが、 “立体派” の画家たちにとって、重要なポイント。
“立体派” が誕生する以前の画家は、
一つの作品を描くにあたって、一か所から見たものを描いていました。
まぁ、これはイメージしやすいですよね。いわゆる普通の描き方です。
ところが、 “立体派” の画家は、一つの作品を描くにあたって、
立ち位置を数か所変えて、描いたのです。
“そうすることに、何の意味が…?” と、思った方。
ちょっとアイドルになったつもりで、もう一度先ほどの映像をご覧くださいませ。
(あ、全部見なくて、いいですからね)
アナタは、キャンディーズのランちゃん(センターポジション)です。
と、観客席に、一際目立つ大きなサイコロが (←どんな状況かはわかりませんが) 。
1曲歌いながら、サイコロがどのように見えるか、絵に描いてみて下さい。
(↑やっぱり、どんな状況かはわかりませんが…)
1曲歌っている間、立ち位置が全く変わらず、1か所からサイコロを見ていたなら、
当然、見える部分と見えない部分とがあります。
すると、描かれた作品は、自然と3次元の立体的な仕上がりになります。
これが、 “立体派” 以前の絵画。
今度は、アナタは 【Perfume】 ののっちです。
はい、また観客席には、大きなサイコロが。
やっぱり、1曲歌いながら、サイコロがどのように見えるか、絵に描いてみて下さい。
さぁ、今度はどうでしょう。
1曲歌っている間に、何回も立ち位置が変わります。
立ち位置が変わるれば、当然、視点も変わり、さっきまで見えなかった部分が見えてきます。
またポジションが変われば、また違う部分が見えます。
見えた部分を全て描いたなら、描かれたサイコロは展開図のようになっているはず。
おー、3次元的ではなく2次元的な仕上がりになりました!
これこそが、 “立体派” の絵画。
“立体派” のくせして、特に立体的なわけではないのです。
あぁ、ややこしやややこしや。
さてさて、これでようやく “立体派” と “未来派” の二つのご説明が終わりました。
それでは、改めまして。
“立体未来主義” のマレーヴィチの作品を見てみましょう。
《刈り入れ人》
女性が平面的に描かれていますね。ここが “立体派”
そして、どこかテクノサウンドのような機械的な感じ。ここが “未来派”
その2つが合わさったので、 “立体未来主義” 。
いやぁ、めでたしめでたし。
…のはずが。
マレーヴィチは、“立体未来主義” では飽き足らず、
この後、さらに一歩先へと、進んでいくのです。
これまでは、序章に過ぎなかったのです。
マレーヴィチは、 “立体未来主義” 時代の後、世界に衝撃を走らせる一枚の絵画を発表します。
それが、この 《黒の正方形》 (注・今展には展示されていません)。
キャンバスに黒い正方形を描いただけの作品です。
ここまで長々と読んできて疲れた頭には、何とも理解不能ですね。
ちょっと 【Perfume】 の歌でも1曲聴きましょうか。
はい。気持ちをリフレッシュしたところで。
このマレーヴィチの描いた 『モノクローム・エフェクト(=白黒作品の効果)』 には、
どんな意味があるのでしょうか。
日食を表している、だとか。
砂漠を表している、だとか。
はたまた、キリスト教のイコン(崇拝の対象になる像や絵)である、だとか。
いろんな解釈があるそうですが、
具象的なものを一切排除した絵だと、マレーヴィチ本人が言っています。
本人が言うから、そうなのでしょう。
日食では、ないのです。
マレーヴィチが “立体未来主義” の運動の末に辿り着いた境地。
それは、芸術を再現の重荷から解き放ち、純粋な感覚で描く絵画。
と、言われたところで、もう何だか理解できる気がしません。
一つ確実に言えるのは、マレーヴィチ自身は、
このような絵こそが、絶対的な絵画だと思っていたということ。
それだけに、彼は、この独自に辿り着いたワールドを
“スプレマティズム(絶対主義)” と名付けました。
マレーヴィチは、この絵の他にも、
《スプレマティズム(白い十字架のあるスプレマティズムのコンポジション)》 など、
様々な “スプレマティズム” 作品を発表します。
そう、これらの作品は、彼にとって、
まさに 『パーフェクトスター・パーフェクトスタイル』 だったのです。
さぁ、 【Perfume】 を聴きながら、 “青春のロシア・アヴァンギャルド” へ行こう!
★ from yukimone ★
今回は私もハマり中のPerfumeです♪
好きなものがキーワードの回は
特に気合いが入りますね(^u^)
マレーヴィチの画風でPerfumeということで…
「Baby cruising Love」の衣装+背景にしてみました。
筆タッチの質感もほんのりと。
■Bunkamuraザ・ミュージアム URL
http://www.bunkamura.co.jp/museum/index.html