自由 ≠ 幸せ。 | 言葉のチカラで『美心整活』。智恵の心を整える毎日名言。

言葉のチカラで『美心整活』。智恵の心を整える毎日名言。

言葉は人をも変える魔法を秘めている。
偉人が残した言葉は
わたしたちの人生の道しるべ。

たくさんの言葉に出逢おう。
毎日、1名言。
読み続けることで
気持ちが整い、考えが進化深化し、振る舞いや態度が変わり、そして、人生が少しずつ変化する。

こんばんば!

人生をもっとより良く豊かに!
がモットーの智恵です🙂




さて、質問です。



※花は、自分からミツバチ探しにいきますか?テンポで↓↓↓




みんなはぁ~

いま、自分が自由であることを感じていますぅ~かっ?

感じない?
全身で!

~🎵音楽🎵~





ハイ、おふざけはこの辺で。笑



自由になりたいと願う人は多い。


何から自由になりたい?
どんな風に自由になりたい?
あなたにとっての自由って、なに??




わたし小さい頃によく、
自由になりたいって思ってたの真顔


大人になったら
自由に好きなものを選べたり
自由に外出できたり
自由に夜遅い時間にケーキやアイスクリームを食べてたって
自由だから怒られないもんってチュー

そんな風に思ってた。




みなさんの
自由とはなんぞや?の答えは
なんだろうか?





自由とはなんぞや?



そんな風に哲学的に問いてみる。



自由ってなんだろう?



年齢によって言葉の定義が変わってくる気がする。


まだ10代だった頃

わたしの「自由」の定義は

縛りがないこと。

例えばお母さんにあれダメこれダメ
言われないこと。


制限がないこと。

例えば与えられたお小遣いでやりくりしなくてもよくなること。

他にもたくさん。



閉じ込められた鳥が
空を高く高く飛んでいって
やっと鳥らしく幸せでいられるようになる

それが自由だと思っていたんだ。



もちろん。

根本的にはそういう意味だと思う。
今もね。


でもね。



大人になってからの「自由」の定義は
少し変わったかな。



気付いたんだ。


自由になることは、

幸せじゃないんだ。

自由になることとは、

幸せとは限らないんだ。




自由になれば、
自由になるだけ
制限や縛りから解放されて
より幸せになると思ってたんだ。



自由って、

たくさん選べるってことだけど、


たくさん選べても

幸せにはなれない。




こんなシンプルなことに

気付いたのはいつだっけな。





自由でいることの意味を


わかったとき


わたしは社会という枠組みを


とても有り難く思ったんだよ。




煩わしいと思っていたものだったのに

とても愛されていたことに気付いたんだ。




わたしたちは

縛りや制限の中でも

無限を生み出すことのできる

類い稀な生き物だと思うのです。


だからこそ、


ちゃーんと自分の命をつかいましょって話。


やっぱりこの世は自己実現&自己表現✨


これに尽きるなって

思ったってお話でした^^