おい、ままごとしてんじゃねぇんだ。←毒舌ですか?そうですか? | 言葉のチカラで『美心整活』。智恵の心を整える毎日名言。

言葉のチカラで『美心整活』。智恵の心を整える毎日名言。

言葉は人をも変える魔法を秘めている。
偉人が残した言葉は
わたしたちの人生の道しるべ。

たくさんの言葉に出逢おう。
毎日、1名言。
読み続けることで
気持ちが整い、考えが進化深化し、振る舞いや態度が変わり、そして、人生が少しずつ変化する。

どうも、
「人生をもっとより良く豊かに!」がモットーの智恵ですウインク



今日は、物申す気分なので、

とも閻魔大王モードでいきますわよ!!!真顔真顔真顔




※注意※
言葉が汚い場面もありますが、
あしからず。

承知の方のみ、先におすすみください。






なんかよ

頑張らなくてもいいとびだすうさぎ1
楽にもっと生きていいやる気なしピスケ
ありのまま生きていいつながるうさぎ
とか

それに対して

頑張らなくてもいいんだカナヘイきらきら
我慢しなくていいんだカナヘイハート
ありのまま生きていいんだーカナヘイ花カナヘイ花カナヘイ花

って…




生ぬるいこと言ってんじゃねーぞ

って思う。





響く人には響くだろうね。

そして、たぶんこういう言葉を提供する側から見たら、

わたしが言う生ぬるいこといってんじゃねーぞは、

じゃあ
あなたはそういう世界で生きてくださいね、
わたしたちは楽に生きれる世界や
頑張らなくても愛される世界があることを知ってるし
そこで生きていくんで

って言うかもしれない。




ちゃうわ。

そういうことを私が言ってるわけじゃない。




そういう、
楽に生きていい、頑張らなくていいって
人に言われて
自分の都合よく解釈しちゃってる人

わたしはヒトコト物申したいし、

提供する側にも、

そういうの、相手にあわせた上で伝えてんのかよ?って問いたい。


自分が言われて嬉しかった
救われた言葉ばっかり伝えてない?
相手のなかの自分にそれ、伝えちゃってない?
相手をちゃんと見てる?
こうなのかな?って決めつけてない?

んで、言われた方も方で、

涙流して、認められてもらえたようで安堵してスッキリしただけで

で?
そのあと一体?
具体的になにすんの?
泣いただけ?スッキリしただけ?

また気付けば救いを求めて
気付けば同じような言葉や人に反応してない?




おい。
ままごとしてんじゃねーぞ。
いのちかかってんだぜ?



おい?
お前はおまえを生きてるのかよ?


そこに留まる
あんたじゃないだろ?ってね。



目に見えないものを見えるという人知っているという人。

はかりようもないものに、
こうだから、こういう仕組みになってるから、ってズバッと言われると、

わたしたちって、
伝える相手が自分よりも人生の先輩だったり実力者だったりすると、
そうなんだって、従う。

それは、グレーでいることが居心地悪いからっていうのもあると思う。
考えたくないっていうのもあると思う。




でもさ、そんなことよりもね、
そういう在り方になっちまうことがそもそもなんじゃないかい?






あんたは何を大切にして生きていきたいんだよ?



制覇するべくは己だろうが。





あんあん泣く前に
自分を侮ってるんじゃないわよ。

自分の力をなめるんじゃないわよ。



振り回されるな、振り回す人になれよ。






傷ついた?
嫌われた?
ひとりになる?


そんなの気にしないっていう強いマインド作れよ?


時間がないんだ、いのちは有限なんだから。





自分が気になるセッションやワークショップにいけば、そういうことを求めてる人が集まってるから
自分に合う人が多いのは当たり前。



でも、日常過ごしてる場所で
例えば会社で、繋がりがあまりない親戚がいる場所で、
自分に合わない人ばかり、自分を出せない人ばかり、自分の力が出せない、
自分がいる居場所じゃないというのは、
それ、努力してる上で言ってるの?




あなたがあなたになるための場所は、
ワークショップじゃない、
セッションでもない、
日常なんだよ。



そこで

在りたい自分で居続けるんだよ。


あなたがあなた自身を問われるのは

役割が与えられてる時ではなく

あなたがただ、

ただただ人間である時の日常に、あなた自身を問われるんだよ。


今日は以上。
つんつんモードのとも閻魔大王でした。




※このブログは、ともエンジェルと、とも閻魔大王の時のモードブログ記事がありますのであしからず。