チョコを待ちわびて。 | 言葉のチカラで『美心整活』。智恵の心を整える毎日名言。

言葉のチカラで『美心整活』。智恵の心を整える毎日名言。

言葉は人をも変える魔法を秘めている。
偉人が残した言葉は
わたしたちの人生の道しるべ。

たくさんの言葉に出逢おう。
毎日、1名言。
読み続けることで
気持ちが整い、考えが進化深化し、振る舞いや態度が変わり、そして、人生が少しずつ変化する。

今日はバレンタインですね^ ^

夫っちにって頼んだはずの

JEAN-PAUL HEVINのチョコレートが届かなくて

ちょっと困ってる智恵です…汗




さて、今回はちょっと奮発したチョコレートにしました。

というのも、
子どもを産んで子どもを育てて改めて、

夫の支えが本当に有難いと思うから。



産後クライシスを心配してたけど、

むしろその逆で

夫に対する有難みが増すばかり。



いや…今だけかもしれませんが笑笑笑




産後すぐに私は
夫と子どもとの3人生活をはじめたわけだけど、

ごはんの支度、掃除、洗濯、皿洗い…

とにかく家事はほとんどぜーんぶやってくれて。

(母も週1で来てはメイン料理作って置いてってくれたんだけどね)

いままで料理などほぼしなかった人が

•野菜いため
•野菜ごろごろ豆乳スープ
•山菜ごはん
•具沢山うどん
•キムチ鍋
•豆乳みそ鍋
•水炊き


などなど
昼と夜これでいけるねってやつを作ってくれて

常備菜だって

•大根と刻み昆布の千枚漬け~ゆず風味~
•セロリの漬け物
•きのこのマリネ
•白菜の浅漬け
•長芋のわさび漬け

などなど、
ほーんとレパートリーを増やして挑戦してくれて。


本人もこれ作ってみよう
あれ作ってみようとぶつぶつ言いながら

なんだかんだ楽しんでいるご様子合格




本当に助かりました。




もちろん現在も、
ややさぼり気味ですが作ってくれています^ ^



産後って、夫との関係が変化する時だけど

どっちに転ぼうが、

夫への見方が変わることに間違いはないようです。




私も夫っちが楽しいと思えるものを支えながら、

そして日々の、
当たり前なように見えることにひとつひとつ感謝を伝えながら、


丁寧に紡いでいきたいなと思うのでした。