最後になった、最高の笑顔と最高のハグ。 | 言葉のチカラで『美心整活』。智恵の心を整える毎日名言。

言葉のチカラで『美心整活』。智恵の心を整える毎日名言。

言葉は人をも変える魔法を秘めている。
偉人が残した言葉は
わたしたちの人生の道しるべ。

たくさんの言葉に出逢おう。
毎日、1名言。
読み続けることで
気持ちが整い、考えが進化深化し、振る舞いや態度が変わり、そして、人生が少しずつ変化する。

7ヶ月に入りました。


7ヶ月に入ると1ヶ月に1回の健診から

2週間に1回の健診になる。


赤ちゃんの様子を細かく見られるのは
嬉しいアップアップ



妊婦はいろいろなカラダの変化が本当に多くて
毎日の変化に自分自身が生命の神秘を感じます。



逆子だからおしっこも近くなるし
夜中に2回起きてはお手洗い行く毎日。

妊娠ホルモンのせいか、
みぞおちやお腹が痒くて、
もらった痒み止めを塗る毎日。

お腹の赤ちゃんのために
通常の2倍心臓の負担がくるから
疲れやすいし、

子宮が大きくなるにつれて
肺が圧迫されて息苦しく
胃が圧迫されてすぐお腹いっぱいになる。


こんなことが次々と起きてきて
命を産むこと守ること…

だから本当に、
自分のお母さんに改めて深く深く感謝する。


いのちって、大切にしなきゃダメだよ。

これは理屈なしに真理。




先日、友人が死んだと知らされた。
最後は去年の冬くらい。

ハグしてさよならしたのを思い出す。


北海道でニセコのガイドの仕事に就いたんだと
もう一緒に住んでた頃のどうしようもないオレじゃないって
そうやって嬉しそうに話してたのに。



彼とはシェアハウスで共に過ごした仲間の一人。


あっけなく、一人で逝ってしまった。


この事をブログに書こうか迷ったけれど

彼の笑顔と最後のハグは

間違いなく生命力に溢れていたことを
なんだか書きたくて

書いている。



わたしのお腹にいのちが宿って

前よりもっともっと【生きるということ】を考えたり感じたりするようになった矢先の

友人の自殺報告。


知らされた時は
涙が止まらなくて、
自動的に溢れてしまう涙に自分もびっくりするほどで。


でも、

ニセコの時の何通かの手紙を


彼と最後に交わした会話を


最後に見た最高の笑顔を抱擁を


私はずっと覚えていたい。



なんだかすぐに逢える気がするんだ。

すぐこの世に生まれ変わりそうな、
そんなことを決めてるような人だから。


また逢いたい。


また逢えたら、
次は私から最高の笑顔とハグをお返しするね。