今年の振り返り。 | 言葉のチカラで『美心整活』。智恵の心を整える毎日名言。

言葉のチカラで『美心整活』。智恵の心を整える毎日名言。

言葉は人をも変える魔法を秘めている。
偉人が残した言葉は
わたしたちの人生の道しるべ。

たくさんの言葉に出逢おう。
毎日、1名言。
読み続けることで
気持ちが整い、考えが進化深化し、振る舞いや態度が変わり、そして、人生が少しずつ変化する。

もうすぐ、2014年が終わります~
みなさんはどんな年だったのでしょ。


今年は、今までにないくらい
お呼ばれして色んなところへ出向いて喋ったなぁ


北は北海道の札幌から、
南は宮崎の日南まで。


色んな会社があって
色んな人がいて…
なんか当たり前なんだけど、
そんなことをしみじみ感じた一年でした。

仕事をするってことの本当の意味も
ちょっとは知ることができたかなぁと
思います。

私が、人前で話す仕事をするようになって
気付いた…というか大きな収穫は、
私という存在そのものについて、でした。


私の研修を受講くださった多くの人が
研修内容ではなく私自身について、
色々興味を持ってくださっているということが分かったこと。
これは大きな気付きでした~

どんな感想があったかというと…

「講師の鈴木さんが本当に素晴らしく、とにかく良かった」
「講師の方のさわやかな笑顔とハキハキとした明るい話し方にとても好感が持て、
気持ちよく、そして本当に楽しく受講することが出来ました。ありがとうございました」
「ロールモデルを探していましたが、やっと目標とする女性に出逢えました。」
「初めはちょっと長い研修だなぁと憂鬱だったけど、鈴木先生の話し方は、本当にテンポ良くておもしろおかしくて、あっとゆう間の2時間半でした。」
「素敵らしい研修ありがとうございました。研修内容もそうですが、何より1番は、先生が素敵でした。」
「鈴木さんみたいになりたいです」
「私も人前で話す機会が多いので、先生の立ち居振る舞いや、歯切れのよい話し方が、とても参考になりました。笑顔、素敵でした!」


他にも、たくさん、
私という存在から感じ取ったものを
アンケートに書いていてくださっていて
これは本当に思いがけないことでした。



これらの評価を見て先輩が

「鈴木さんの強みは、まさにプレゼンスなんだよね。存在そのもの。
みんなの前に立つ…
そこからもう、ひきつけられる何かを、
受講する方々が感じ取っているんじゃないかな。」




思いがけない、
恥ずかしいやら嬉しいやらの言葉。




存在そのものかぁ。
これは嬉しいよね。


この一年は、本当に思いがけないことだらけだったから、

忘れないうちにここのブログにしたためておこう。



働く、を楽しくする。

こんな地道な取り組みが

少しずつ私の存在を通して広がっていけばいいなぁ。


来年も、片手間にカウンセラーとして働きつつ、
講師として楽しく仕事しよっと。

そして再来年は、ちょっと落ち着いて、
女性としての役割を果たして行こうかなぁと思います!!


完全に、読み手を意識してない記録的なブログになりましたが、ご容赦を。


あとちょっとですが、
よいお年をお迎えください…♪


今年もありがとうございました。
来年も、よろしくお願い申し上げます。



{BE8718C6-0819-4FA7-AD8B-16C7742A2907:01}