与える、より受け取れ! | 言葉のチカラで『美心整活』。智恵の心を整える毎日名言。

言葉のチカラで『美心整活』。智恵の心を整える毎日名言。

言葉は人をも変える魔法を秘めている。
偉人が残した言葉は
わたしたちの人生の道しるべ。

たくさんの言葉に出逢おう。
毎日、1名言。
読み続けることで
気持ちが整い、考えが進化深化し、振る舞いや態度が変わり、そして、人生が少しずつ変化する。

よく、「愛されたかったら愛しなさい」とか
「成功したければ、人を喜ばせなさいとか、役に立ちなさい」とか


つまるところ、まずは
自分から与えなさいな
的な、ご教示を色々見たり聞いたりします。





でも…うまくいかない人がほとんどでは?



なんでだろう?
と考えてたんですが、

ひとつの結論に辿りつきました。


与えるより先に受け取れ!




どうしてこのような結論に至ったかというと、会摘めば、
水のないコップからは一滴も出ないから。

ちょっと話は飛躍するかもしれないけど
いのちのはじまりと同じなのですよ。


おのころ先生の、心臓という臓器のレクチャーを受けたのですが、
わたしたちは
お母さんの愛のエネルギー、
つまり血液を受け取ることから、
いのちがはじまっています。


受け取ることができてはじめて
与えることを知る。




受け取ることは
受け止めること。
つまり認めること。

ただそうであることを、認識すること。

あるがままでいいんだとか、
そのままでいいんだとか、
そういう肯定もなしに、
"ニュートラルにわたしが存在していること"を、
見留める。


それだけで、脈々と続いていた自分の人生は、たくさんの愛でつながれていたことを知る。
充分に愛されていたことがわかる。
大切にされていたことがわかる。


そうこうしてるうちに、
与えようとか、受け取ろうとか、
そんなことも考えることなく、
すでに与えていたことになってくるし、
同時に受け取っていたことになる。

受け取っていくことが、
与えていくことになる。


つまり、与えよう受け取ろうという意識がそもそもなくなって、
結論的には受け取っていたし、
結果的に与えていたということになるのだよ。


伝わるかしら…。




「汝求めよ、さらば与えられん」

ほんと。おっしゃるとおり。



受け取って。
受け取って。

そうすれば、与えていける。