悩みがなくなっても幸せにはならない。 | 言葉のチカラで『美心整活』。智恵の心を整える毎日名言。

言葉のチカラで『美心整活』。智恵の心を整える毎日名言。

言葉は人をも変える魔法を秘めている。
偉人が残した言葉は
わたしたちの人生の道しるべ。

たくさんの言葉に出逢おう。
毎日、1名言。
読み続けることで
気持ちが整い、考えが進化深化し、振る舞いや態度が変わり、そして、人生が少しずつ変化する。

最近、またひとつ、はっきりと分かったことがあります。

『ともちゃんって悩みなさそうだよね。』
『ともさんはどうしてそんなにキラキラしてるんですか?』
『ともちゃんっていつもなんか楽しそうだよね。』
『智恵さんは、いつも輝いていらっしゃいますね。』



色んな場所で、このような評価?
言葉をいただくのですが、

とはいえわたしは、ほぼ毎日悩んでおりますし、

わたしはキラキラではなく、
どちらかというと何か情報はないか発見はないかと目がギラギラしている方ですし、

わたしは、いつも楽しいわけではなく、
どちらかというと、楽しくする努力を怠らないことに努力している方ですし、

いつもわたしが輝いて見えるのなら、
たぶんそれは化粧のラメ効果…?
ではないかと…(*_*)

いえ、嘘です笑


でも、輝いてみえるのは
とても嬉しいことです^^

ありがとうございます。




毎日退屈だと仰る方や
はやく時間が過ぎないかと考えているという方や
ギラギラキラキラしたい!という方
やりたいこと見つかれば
輝けるんじゃないかと思ってる方


どうにかして、
この退屈さやけだるさや
面白い世界ではないこの世界から
解放されれば
そして自分がいま抱いている辛さや悩みから解放されれば

幸せになれるのではないかと
喜びの割合が多くなるのではないかと

考える方が多く…。


それは確かに論理的な思考でありやす。


で。


冒頭に申し上げた、
わたしが分かったこと…というのは、


悩みから抜け出すことや
ブロックが外れること
ストッパーがなくなること
とにかく何かから解放されるということ

とは


楽しく生きられること
自分らしく生きられること
キラキラいられること
輝けることに



繋がりません…よ?




このあたり、混乱してやいないかい?って思ったことがありまして。

ちょっとブログに書いてみました。





悩みからの解放≠幸福


っつーことです。


 

いまが幸せって
ほんとに腹の底から感じられるのって
その必要要素って
癒しとか解放とか
許すとか手放すとか
そういうのとはべっこのところ







幸せというものを感じるチカラ


これ、たいせつです。






特に日本は恵まれすぎてますからね。
ぬるまゆこちゃんが私も含め沢山います。



ぬくぬくの適温のお風呂
いつまでたっても入っていられると
思うなかれ。