夢の中。 | 言葉のチカラで『美心整活』。智恵の心を整える毎日名言。

言葉のチカラで『美心整活』。智恵の心を整える毎日名言。

言葉は人をも変える魔法を秘めている。
偉人が残した言葉は
わたしたちの人生の道しるべ。

たくさんの言葉に出逢おう。
毎日、1名言。
読み続けることで
気持ちが整い、考えが進化深化し、振る舞いや態度が変わり、そして、人生が少しずつ変化する。


去年に書いて下書きしていた日記

見つけました^ ^


いまも変わらないんだなぁ…

なんかしみじみと。

ひとつひとつ味わってること


改めて実感。












目標を決めないといけないとか

夢がないと張り合いがないとか

巷じゃよく聞く話で。




ヴィジョンがなければそれは悪だとかなんとか言うのも、


耳にタコができるほど聞いた話で。





でも目標掲げても


その通りにうまくいくことは少ないし、


Jカーブ並にぐんぐんうまくいったとしても


なんだかなーって感じで。





じゃーそんなわたしってなんなのさ?





そんなこと悶々としてたらね、


なんだかわかった事がありました。




わたしは、

目標達成できた結果に喜びを感じるのではなくて、

いや確かに喜びはあるんだけれども…


なんというのかしら…



そもそもの、
その自分の選択ってやつに、
その枠の時間継続の中に、

その時にしかない
その時にしか出会えない
出会いや衝突や、
それにより生まれる喜怒哀楽に、
そのめくるめく自分や他者の七変化に、

最高の喜びを見つけていたんだなって

思ったの。



どっかの昔のアレキサンダー大王の話じゃないけど、

征服すべき国がなくなったらガクッと肩を落とした話みたいに、

わたしは、
その選択した行動自体が自分の、

己の意志や意図に十分にかなっているんだという充実感や満足感そのものが

わたしを豊かにしていたんだ。




自分を表現することが好きだから

その途中で起こるハプニングや、
未知なるものの遭遇に、

恐怖を抱きながらも
おののいて好奇心も一緒に抱きながら前のめりで夢中だったことに


気付いたのでした。









あぁ、いまこそが



まさに夢の中ぞ。



{A5820182-75C3-4B60-92B6-746F69E73E91:01}