Eureka。ユリイカ。 | 言葉のチカラで『美心整活』。智恵の心を整える毎日名言。

言葉のチカラで『美心整活』。智恵の心を整える毎日名言。

言葉は人をも変える魔法を秘めている。
偉人が残した言葉は
わたしたちの人生の道しるべ。

たくさんの言葉に出逢おう。
毎日、1名言。
読み続けることで
気持ちが整い、考えが進化深化し、振る舞いや態度が変わり、そして、人生が少しずつ変化する。

心のお話うんぬんかんぬんの前に



例えば、本当の自分を生きるとか
ありのまんまで生きていくっていうのがあって、

そうすることのできない生きずらさって訴えが
やっぱり沢山あって。


そのおおもとに、親の価値観が影響してる…


それで親の期待に答えるために、

やれ、偽の自分を演じるしかなかったとか
やれ、本当の自分を抑圧してきたとか

そんなことは、ほんとにほんとーによく聞く話。





そんで、そんな自分を

解放しよう!
本当の自分を生きよう!
あるがままになろう!


アナと雪の女王ではないけれど、

♪ありままの自分になるの~♪


なんて、
そんなセッションが山ほどあるわけです。



でもね、わたしはこうも感じるわけです。



それも含めてぜんぶ自分でしょって。



演じてしまう自分も
抑圧してきた自分も




どれもこれもが「本当の自分なんじゃなかろうかい?って。



イヤイヤ本当のわたしってこんなんじゃなくて…
もっともっとこーであーで…


そう言いたくなる気持ちも
とってもわかる。


わたし自身がそうだったから。



本当の自分ってどこだろう?
自分探しに明け暮れて
自分は何者か知りたくて



ありのまま?
そのまんまって?



そうやって、
いろんなことやらかしてきて
いろんな失敗してきて
辿り着いたもの。



もうね、禅問答みたいなの。



「答え」を出すために
そもそも
「問題」はあったのか?



あるけど、ない。
ないけど、ある。


そんなことを繰り返すの。




アルキメデス風に言うなれば

Eureka(見つけた)



人生ってただただそんな連続。





自分探しは終わらない。
そして自分は見つけ続けていくもの。

その覚悟があれば
どんな職場だってどんなコミュニティだって
楽しくやってのけちゃうんだよ。







音譜音譜じぶん創りを始めたい人のセッションメニューはコチラ音譜