1 / Fのゆらぎ | 言葉のチカラで『美心整活』。智恵の心を整える毎日名言。

言葉のチカラで『美心整活』。智恵の心を整える毎日名言。

言葉は人をも変える魔法を秘めている。
偉人が残した言葉は
わたしたちの人生の道しるべ。

たくさんの言葉に出逢おう。
毎日、1名言。
読み続けることで
気持ちが整い、考えが進化深化し、振る舞いや態度が変わり、そして、人生が少しずつ変化する。

1/fのゆらぎってご存知?

こないだわたくしはじめて知りました。



ここ2,3年くらい

「音」には不思議なチカラがあるなぁと

感じてたのよね。




1/fのゆらぎは自然界に存在する基本的リズムで
そこに人間がその環境に入ると
癒しの効果がうまれるらしい。
 

なんでも、その1/fのゆらぎの声を持つ人がいて

美空ひばりさんや、宇多田ヒカルさん
小田和正さん、福山雅治さん 平井堅さん
司会の森本レオさん
ジャパネットたかたさん…
などなど結構いるそうで、面白い。



あとは自然界での1/f のゆらぎが多い場所は
波のさざなみ、小川のせせらぎ、
そして夜空の星のまたたき
そよ風、木漏れ日、
あとはろうそくの炎も。


確かに、瞑想とかする際に
ロウソクをよく灯すのだけど

なんだかずーっと見ていられるものね。


あとは、そよ風を感じること
木漏れ日にあたることを毎日意識してるのだけれど
この1/fのゆらぎの話を聞いて
なんだか妙に納得。

無意識にじぶんを自然のリズムに戻してたんだなぁ。



じぶんのカラダに正直になると、

ちゃーんと、わかるんだよね。