社会NewsT&S【幸せとは何か?】 | 言葉のチカラで『美心整活』。智恵の心を整える毎日名言。

言葉のチカラで『美心整活』。智恵の心を整える毎日名言。

言葉は人をも変える魔法を秘めている。
偉人が残した言葉は
わたしたちの人生の道しるべ。

たくさんの言葉に出逢おう。
毎日、1名言。
読み続けることで
気持ちが整い、考えが進化深化し、振る舞いや態度が変わり、そして、人生が少しずつ変化する。

さて、気分は社会コーナー的な感じで
ブログを綴ります。

さてさて、ソチオリンピックも終わり、
日本ではやはり印象に残った名シーンも色々ありましたね。

なかでも浅田真央ちゃんの演技は、
「感動した」「泣いた」という感想を沢山聞きました。

そこで問題?というか話題になったのが、
森元総理の発言ですね。

わたしも、メディアの一部だけによる報道をみると、

「あの森のヤロウ(-_-)」

ってなったんですけれども、
森さんのテープ起こしの記載文全書を読むと
森さんの発言の意図が、
メディアが伝えてることと、まったく逆方向であることが分かるんですよね。


これは恐ろしいことだと思いました。


いかに私たちが情報というものに、
すぐ敏感に反応し、
そしてそれを鵜呑みにして信頼してしまうのかが、
如実に表されていたんだと思います。

おそろしやおそろしや。

メディアは的確な要約力を磨いて欲しいですね。

この要約力。奥が深いのですよ。

相手の言わんとするところを的確な言葉で短的に要約して確認することなのですが、

…またコレについて語りだすと長いので割愛します~



それと、メディアだけではなく私たち情報を受け取る側としては、
物事の多角的な視点が必要だなと
痛感いたしました。


気をつけよっと。




もうひとつ。

情報というテーマで綴るならコレ。


【世界で最も貧しい国の大統領のスピーチ】


友人がFacebookであげていたこの動画は、
世界でもっとも貧しい国の大統領が、
【本当の幸せとは何か】について
演説しています。


すごくすごく感銘を受けたので、

このブログでもシェアします。

お時間がある時に、ぜひどうぞ。

それでは社会NewsT&Sよりお送りしましたー。