徒然にっき。 | 言葉のチカラで『美心整活』。智恵の心を整える毎日名言。

言葉のチカラで『美心整活』。智恵の心を整える毎日名言。

言葉は人をも変える魔法を秘めている。
偉人が残した言葉は
わたしたちの人生の道しるべ。

たくさんの言葉に出逢おう。
毎日、1名言。
読み続けることで
気持ちが整い、考えが進化深化し、振る舞いや態度が変わり、そして、人生が少しずつ変化する。

女性に産まれたこと。



何か、やっぱり運命かなって


乙女のような気持ちで本当にそうかもって




思う時があるのです。





人生を考えた時に、


やっぱり女性ならではのイベント、


【出産】がある。



いのちを育てるということ。



わたしはまだ、


ってかそれよりむしろ、

そのイベントになる前の結婚とやらも

まだなのだけど。。。

(随時募集中です。。
イヤ嘘です(笑)  現在は募集を締め切らせていただいております。笑)




女性が、世にどんどん出ることが


果たしていいことなのかは分からないけど、

でもね、

じぶんの出来ることやってみたいってね

考えてるママは沢山いるんだなぁって


今日とっても感じたのです。







女性が働きやすい世の中。




安部内閣も、力入れてる政策だけれども、



みんなの本当の望みは何だろう?





大切なパートナーと結ばれること

子供を産むこと

育てること


そして働くこと








もしかしたらわたしたちは

巨大なシステムのレールに


ただ運ばれているだけなのかもしれない…


そんな風に、


事実というものが、


幾重にも折り重なってしまっている


そんな背景に困惑しながらも、






ただ、ひたすらに、


じぶんの意識の矛先を

間違うことがないように



何度も何度もじぶんの想いを思い出すことが必要で


そうでなければ簡単に


流されてしまうほど弱いところがわたしにはあって


それでも、前に進みたいから





この先に何があるかなんて分からないけど




心のこと
表現すること
生きる喜びにただ気付くこと
生きる楽しさに触れること

詩や絵はそのツールであって
わたしの得意とするところであること


どんな言葉を使おう?

どんなもので遊ぼう?

どんな方法で魔法をかけよう?



わたしのまわりに

教育に

カウンセリングに

社会に


日本に



私ができることはなんだろう?







3年くらい前からきている女性というキーワード。


そして私自身の名前からも

女性の支援というキーワードがあるそうです。



何か、色々いま現在行っていることが


また新たな何かを生み出す予感。



この楽しい波にのって

行くところまでいきましょうかね。