あけましておめでとうございます* | 言葉のチカラで『美心整活』。智恵の心を整える毎日名言。

言葉のチカラで『美心整活』。智恵の心を整える毎日名言。

言葉は人をも変える魔法を秘めている。
偉人が残した言葉は
わたしたちの人生の道しるべ。

たくさんの言葉に出逢おう。
毎日、1名言。
読み続けることで
気持ちが整い、考えが進化深化し、振る舞いや態度が変わり、そして、人生が少しずつ変化する。

あけまして、おめでとうございます*




年末年始のわたしのスケジュールは決まっています。



大晦日の日は年越し蕎麦。



しかも築地で仕入れたでっかい海老を天婦羅にして
一緒にいただきます。

これが毎年楽しみなのです。



そして栗きんとんと出し巻き卵。


なぜか我が家は毎日栗きんとんを
年末から食べ続けるのが習わしです。



2013年最後の食事をいただきながら
健康で良かったねと
うんうん頷いて
食べ終わったら

それぞれに見たい番組を見る笑



姉と母は紅白を

父はドキュメンタリーを

わたしはというと
1人でやり残しリストと
夢のリストアップを笑






そして迎えた元旦。





6時に起床してまたまた家族にご挨拶。




朝の食事はもちろんお雑煮。



千葉の鈴木家伝統の習わしで

お雑煮は、もちとヤツガシラのみで食します。

そして風味としてのりとかつおね。




食べ終えたら早々に支度して

初日の出を拝みながら車で千葉へ向かいます。



そうです、
鈴木家本家で宴の準備。



今年は祖父の姉夫婦

その息子家族

父の兄弟は4人なのですが

その息子や娘たちの家族や子供も大集合。



いつもは10人くらいだけれど

今年は大宴会です。



もちろん女たちは食事の用意。


おせちや天婦羅、煮物、巻物、汁物、刺身などなどを次々と仕上げていきます。




そしてわたしは…

元旦ほどお皿を洗う量が多い日はありません。





今年は新鮮なハマグリを仕入れたそうで

それを聞いたらテンション上がってお皿洗いもラクラクです笑



案の定、ハマグリのお吸い物は大人気でした。




祖父も祖母も、


大人も子供も


元気が1番なのだなぁと感じた日。





何をしていようと

どこにいようと


【家族】が笑っていて

元気であることを確認できるのならそれでいい。


それが1番であるのだなぁと。




元旦っていいですね*






今年もどうぞ、よろしくお願いいたします*




{8623240B-A6F7-48EE-B58B-460F6AD793B3:01}