天山 湯治郷。 | 言葉のチカラで『美心整活』。智恵の心を整える毎日名言。

言葉のチカラで『美心整活』。智恵の心を整える毎日名言。

言葉は人をも変える魔法を秘めている。
偉人が残した言葉は
わたしたちの人生の道しるべ。

たくさんの言葉に出逢おう。
毎日、1名言。
読み続けることで
気持ちが整い、考えが進化深化し、振る舞いや態度が変わり、そして、人生が少しずつ変化する。


photo:01




ぶらりと箱根湯本へ。




前から行きたかったところへ。




photo:02






photo:03









谷あいに

湯けむり 流れ

山嶺の雲と溶け合う



風立ちて

慈雨となり

山川草木・大地を潤す





土深く しみ入りて

地熱に交わり

湧き出でて

天恵の温泉となる





万物流転

変幻無限





人 幽谷に

桃源を見たり

名付けて 天山 湯治郷








---------------------------


【天山 湯治郷】


此処には、ふたつの温泉郷がある。



*ひがな湯治 天山

*かよい湯治 一休




一休は、温泉以外は何もない処だけど



なんともすべてが開けていて

心地が良いこと。




目の前には、滝が流れていて




最高に眺めがいい。







滝の音と自然の匂い。



これらがぷんぷんしていて
それも良い。








一方、天山は


食事処からお休み処まで揃っている。





山の地形を活かしたおかげか


岩を活かすことによって露天風呂が

いくつも出来上がっていて楽しめる。












青とんぼがすぐ近くで遊んでいた。








素裸の人間たちは


この子達にとってみたら驚異でもなんでもなく


自然の一部に見えるのだろうか。







近くに寄ってきては

仲間とくるくるまわって踊りを見せてくれた。














緑の谷間から木漏れびと共に


ゆらゆらお湯のけむりが立ち込めり






目の前に佇む竹からは


しなやかな強さと清らかさが伝わってくる。









自然のままでありたいと



願ってやまないこの気持ちを



このちっぽけな私の願いを




すっぽりと包みこんで



すっかりと身を委ねたら




驚く程確かな姿で





もうひとりの私がそこに居た。