悩みはお客様に話す。 | 言葉のチカラで『美心整活』。智恵の心を整える毎日名言。

言葉のチカラで『美心整活』。智恵の心を整える毎日名言。

言葉は人をも変える魔法を秘めている。
偉人が残した言葉は
わたしたちの人生の道しるべ。

たくさんの言葉に出逢おう。
毎日、1名言。
読み続けることで
気持ちが整い、考えが進化深化し、振る舞いや態度が変わり、そして、人生が少しずつ変化する。




「色々動くとわかるからさ

だからわたしは悩んだり行動がとまってるなぁ~って思ったら

わたしはこの人に逢いたいって感じた人に逢いにいくんだ~」



そんな友人の話を聞いて




はて、わたしはどうだろうか?



ちょっと振り返ってみた。




わたしはさほどその子のように行動はしない。




海外に行くわけでもないし、
誰かに逢いに行くわけでもないし、
電話してみるでもないし、

全然ない。


というかむしろ
動機がそもそも違うのか。


考えたらわたしも、
海外もいくし(たまーにだけど)
逢いたい人にも逢うし
電話だってする。



"悩んだり
行動がとまってるなぁと感じる時"
自分だったらどうしてるだろうか。



そういう時は、考えてみれば、
決まってわたしはお客様に
自分の悩みを打ち明けている。


考えたらそうだ。






そして面白いのは、
考えてみたら、
悩みを打ち明けたお客様のほとんどが
なぜかリピーターになっているということだ。



やっぱり
心をオープンにすると
ひとって嬉しいのだ。




そしていつもお客様の方がむしろ
セラピストなのだ、と感じる。



なんという有難さなんだろう。



そして早速今日も、すでに話を聞いてもらったのだった。





もちろんその悩みというのは

個人的な悩み、然り

それから
悩みを自分で掘り下げてった後の気付いたことを
ストーリー仕立てにしてお話、然り…


色々話す手段はある。




それを続けていっただけのこと。






なんだか


5月、6月に向けてあらたな動き。



それは人も気付かないぐらい小さな変化。



でも、いま、として見たら

ものすごい変化なんだろう。





こんなよく分からないのんびりな智恵だが
自分としては見守って
味わって
しっかりと育てていきたい。