たたみやみちのおもひで。 | 言葉のチカラで『美心整活』。智恵の心を整える毎日名言。

言葉のチカラで『美心整活』。智恵の心を整える毎日名言。

言葉は人をも変える魔法を秘めている。
偉人が残した言葉は
わたしたちの人生の道しるべ。

たくさんの言葉に出逢おう。
毎日、1名言。
読み続けることで
気持ちが整い、考えが進化深化し、振る舞いや態度が変わり、そして、人生が少しずつ変化する。



とある畳屋さんがある





昔はよく自転車で


前を走るお母さんの背中をおっかけながら



畳屋さんの前を通り過ぎてた







畳屋さんの前に近付くと





決まっていつもの様に


わたしはペダルを漕ぐペースを落とす






だってね



ふわっと香る 畳の美しい匂い





子供ながらにときめいてた







畳に何かを打ち込むおじさんの横顔に




なにやら神聖なものを感じては




畳の香りで緩んだこころは


ピシッと引き締まる想いがしたものだ









今でも

ときどき通る


あの畳屋の道






でも






畳の香りはもう しない







見渡す風景は



今も変わっていないのに










いったいなにが


変わってしまったんだろう