イカロスの墜落のある風景 | 雷人の部屋

雷人の部屋

催眠・潜在意識から見たココロとカラダ、ときどきタマシイの話。

(写真はWikipediaより)

この絵を初めて見たとき、なんとショッキングな絵なのかと思った。
だがすぐに、これは救いの図でもあるのだ、と悟った。

あなたがどれだけ失敗しようと、他の人は気に留めちゃいないのだ。
あなたがどれだけ恥ずかしい思いをしても、翌日にはほとんどの人が忘れているだろう。

あなたのことは、他の人間にとって、文字通り他人事。

だから、どんどんやりたいことに挑戦するといい。
失敗しても、この絵のように誰も気にしていないから。

もし気にされていたり、失敗を覚えられていたりしたら、それはそれでたいしたもの。
それだけあなたが影響力があるということなのだから。

そして失敗してもやり直せばいい。
またやればいい。
いつかは出来るのだから。