榎木孝明さん #塚原卜伝 | うめさんの日々是好日

うめさんの日々是好日

いつの間にやらアラカンになってしまったので、備忘録をつけたくなった。趣味やら現在・過去の出来事やらあれやこれや。

NHK 総合 日曜朝に 再放送している 

BS時代劇 塚原卜伝

 

榎木孝明さんが 出ておられた。

おお 剣豪の 役だった。

 

新右衛門(塚原卜伝)の 強敵で かれに 宿題を 与える役 奥津 なにがし さん

 

榎木孝明さん は 二刀流だった。

さすがだ。

こういう役は 榎木さんでないと 

 

 

榎木孝明さんは、 あさドラ「ロマンス」 で メジャーデビューされた人。

甘いマスクの 二枚目だったが、古武術の心得が あるそうで、時代劇でもご活躍。

 

真田太平記 では 架空の人物 角兵衛役(幸村の 弟)

 

たしか そのあと 

映画 天と地と で 白血病で 降板した 渡辺謙さんの かわりに 主役をやられる

 

 

大河ドラマ 太平記 では 真田広之さんと 馬の二人乗り。

乗馬のうまい 真田くんと 榎木さんだから できた シーンだそうだ。

 

 

佐伯泰英さんの 密命 シリーズでも 主役

陽炎の辻 シリーズでは 坂崎磐音 の 道場の 師 佐々木玲園 先生

(もうちょっと 若かったら 磐音 を やりたかった。。。らしいです わかるわ (*^^*)

 

 

時代劇の 榎木孝明さん は 素敵です。

(*^^*)

水彩画も うまいのよ。