献血を 初めてしたのは   #献血 | うめさんの日々是好日

うめさんの日々是好日

いつの間にやらアラカンになってしまったので、備忘録をつけたくなった。趣味やら現在・過去の出来事やらあれやこれや。

献血を 初めてしたのは 

 

高校生のとき。

たしか 学校に 献血車 が 来た。

献血についての 説明とかがあって、希望者が 献血をした

という流れだったと思う。

(もう はるか昔のこと。。。記憶がおぼろ)

 

それで、 思い切って 献血した。

ヤクルトとか ジョア とか なんか そんなものを もらった気がする

(;^_^A

 

その後、体育の授業で ふつうに 参加していた覚えがある。

若いなあ。血をとられても へいちゃらだった。

 

ある日、これも 高校生のときだが、

多分 学校経由だと思うが、急に呼び出されて 病院まで いった。

高校生 3~4人だったかな

輸血が 急に 必要になって その ためだった。

 

輸血前の 準備で 血の検査をしながら、 

献血のときより 少し 多めにとることになるかも とか 説明を聞いた覚えがある。

待機していたら、 あなたたちの 輸血は なくなった、もう帰っていいと いわれた。

(内心 どきどきしていたので ちょっと ほっとした)

 

 

あとで みたら、献血カードには 供給1 と 記されていた。

実際に 血はとられなかったけど、

応じたので 回数に カウントされたようだった。

 

そんなことを 思い出した。

(*^^*)