ガッチャマンの再放送 で 思い出したこと #BS12 | うめさんの日々是好日

うめさんの日々是好日

いつの間にやらアラカンになってしまったので、備忘録をつけたくなった。趣味やら現在・過去の出来事やらあれやこれや。

ガッチャマン傑作選 を BS12 で 放送されている。

先週は 逆転 チェックメイトX だった。

 

 

ここから 最終回への 怒涛のドラマがはじまるのだ。

録画したのを 見て、いろいろと 思い出した。

 

1977年 ガッチャマンに はまった当時以来 ろくに 再放送がなくて 見直す機会がなかったのに

けっこう セリフや 画像の 記憶が 鮮明な 自分。

あれ、なんでだろう と 思い出して。

 

 

実家の カセットテープの束の中を 物色した。

あった。

(^^;

わたしは、昭和の当時、そのガッチャマンの放送を カセットテープと 写真で 保存していたのだ。

テレビから コードでラジカセをつないで ドラマの音を録音。

そして、テレビの前に 陣取って カメラを構える。

(あ、いい顔、いい絵、いい構図) 

必死に カメラのシャッターを切っていた。

毎週、24枚撮りフィルムを 1本使っていた。 

最終回までの ラスト4回分は そうやって 残していたのだ。

そして、ときどき カセットテープを聞いていたのだ。

だから、記憶に 残っていた。

 

(エンピツ書きなので 見にくくて すみません)

 

今は簡単に録画できるけど、当時は、これが 好きなアニメやドラマを保存する方法だった。

だから、よけい脳裏に残っているのかも。

(*^^*)

 

 

にほんブログ村 漫画ブログ 同人・同人漫画(ノンアダルト)へ
にほんブログ村

 

 

にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村