NHK朝ドラ #虎に翼  | うめさんの日々是好日

うめさんの日々是好日

いつの間にやらアラカンになってしまったので、備忘録をつけたくなった。趣味やら現在・過去の出来事やらあれやこれや。

NHK 朝ドラ 虎に翼

 

毎朝みているが、SNS でも 話題だが、全然 戦前の話でおわらない。

現代とも 通ずるところが 多々あって。

ほんとに ありすぎて、女性は いちいち 胸にささっていると 思う。

わたしも 主人公たちの さまざまな できごとに 共感することが たくさん。

 

 

ああ、そうそう。いまも 全然かわってないなあ。

忸怩たる思いで 見ている方も 多いのではと 思う。

 

そして、 タイトルの 虎に翼

強いものに さらに強いものを。とかいう意味らしい。

 

だれかが SNSで 書いていたが、わたしも やっとわかった。

アニメ タイガーマスクの 虎の穴

 

(虎だ! 虎になるんだ!!)

 

あの虎の穴の 象徴の虎に 羽根がついていた。

あれは、そういう意味だったのか。

この年になって、 やっと 意味がわかった。

(^^;

 

タイガーマスクといえば、エンディングの あの歌。

 

 

物悲しい 歌だった。

(主人公の伊達直人が 孤児院出身ということでの あの エンディング)

オープニングテーマと あわせて どちらも 好きだ。

(*^^*)

 

 

 

にほんブログ村 漫画ブログ 同人・同人漫画(ノンアダルト)へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村