この絵のこと NHKBS #フロンティア | うめさんの日々是好日

うめさんの日々是好日

いつの間にやらアラカンになってしまったので、備忘録をつけたくなった。趣味やら現在・過去の出来事やらあれやこれや。

フロンティア

NHKBSで、コズミックフロントの後番組として 始まった。

先日は 誕生したばかりの火山島のはなしで 面白かった。

 

 

今回は、旧約聖書に 出てくる ソドムとゴモラの 神の火に焼かれた都市 

という記述が ここではないかという 遺跡発掘 の話だった。

そして、それは、隕石が衝突して 滅んだのではないかという 話だった。

 

いや、その イメージ画として テレビ画面に 写ったのが この絵

 

あ、この絵 私が持っている画集にある絵。

 

1977年 ヨーロッパ美術研修旅行 で 行った時、ロンドンの テートギャラリーで 買った本。

(47年前? (^^; )

作者 ジョンマーティン

 

この絵。残念ながら 画集には 白黒で 掲載されているが 確かに この絵。

タイトル ソドムとゴモラ だった。

(そうか それで イメージ画に使用されているのか)

 

よくみると 本の 表紙は 最後の審判 というタイトルだった。

 

 

この画家さんは、こういう 宗教画とか 破滅的な絵とか 幻想的な絵が 多い。

 

 

あの 映画 幻魔大戦 の パンフレットの うら表紙も この人の絵を参考に描いたのは 明らかな構図 の 絵

(↓この絵の 右半分)

 

業界では 知られているのだろうか。

当時、現地で 気に入って この人の 画集を買ってきたのだ。

なんか うれしい。

 

 

 

 

にほんブログ村 漫画ブログ 同人・同人漫画(ノンアダルト)へ
にほんブログ村

 

 

にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村