西之島 NHKBS  #フロンティア | うめさんの日々是好日

うめさんの日々是好日

いつの間にやらアラカンになってしまったので、備忘録をつけたくなった。趣味やら現在・過去の出来事やらあれやこれや。

NHKBS フロンティア という番組で 西之島 を とりあげていた。

 

フロンティア という番組は コズミックフロント の 後番組で

コズミックフロントは 宇宙をメインにいろいろ 興味深い番組だった。

その後番組なので、テーマをみては 面白そうなのは 見ている。

 

 

ナレーションは オダギリジョー 

今回は、西之島 だった。

何年か前 突然 海上から火山噴火して 島が 誕生し、

もともとあった 島を 飲み込んで、大きな島に なっている。

 

 

ときどき、 昆虫学者や 地震学者が 調査探検に行っている。

ひとつの火山 島 生態系の誕生が わかるといって

昆虫学者さんとか 鳥類学者さんとか 地震学者さんとか 

もう 少年のように うれしそうに 嬉々として 取り組んでいる。

それが 見ていても 楽しくて、面白いので それを取り上げた番組は(フロンティアといわず)以前から 見ている。

(*^^*)

 

今回は、さらに ロケットエンジニアも 巻き込んで、さらに 面白かった。

噴火で ごつごつの 島のうえを 遠隔でうごく ローバー を 持っていきたくて

火星や月面を 探査するようなものが必要とのことで ロケットエンジニアの出番となった。

この人たちが また うれしそうに、制作期間3か月で 要望どおりのローバーを制作して 同行。

(笑)なんか 魔改造の夜 みたいだ。

現地で、ちょっとマジックハンドの先に もう一工夫といわれて

調査船の中で あるもので 改造。

ますます 魔改造の夜 (笑)

それが 成果をあげて 学者の先生も エンジニアさんも 大喜び

 

 

西之島は どんどん変化していっているらしい。

また その後の ようすが 多分 どこかの番組で あれば 引き続き 注目だ。

(*^^*)

 

 

 

にほんブログ村 漫画ブログ 同人・同人漫画(ノンアダルト)へ
にほんブログ村

 

 

にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村