宮本貞雄 さん
この 1月9日に お亡くなりになったと ニュースで知る。
86歳
言わずと知れた、科学忍者隊ガッチャマンの 作画監督をされた方。
この方の 描かれる ケンとジョーが 大好きで。
以前 こんな 記事 (2021年5月9日) も 書いている。
(*^^*)
タツノコプロ以前は、虫プロにおられたのは 知っていた。
タツノコプロ以降は、
チリンの鈴 (映画)を見に行ったとき、クレジットで
作画監督のところに 宮本貞雄さんの名前をみつけたのは 覚えている。
その後、なんと 渡米して ディズニープロに!
知らんかった。
ライオンキングや ポカホンタス などなどなど
知らんかった。。。。
日米をまたにかけた ほんとに アニメの レジェンドだった。
宮本貞雄さんは デッサンがしっかりできていたから、ほんとに 絵がすばらしい。
季刊ふぁんとーしゅ の タツノコプロ特集を ひっぱりだしてみる。
この忍者隊5人のイラストは、まるっきり、
デッサン用紙に 石膏デッサンの手法で描いている~ と 当時思ったものだった。
それで この人は基礎がしっかりできているんだ、絵描きさんなのだ と 感動したのだった。
宮本貞雄さん 長い間お疲れ様でした。
すばらしい絵を 作品を ありがとうございました。
ご冥福をお祈りいたします。
合掌



