NHK 大奥2 最終回 | うめさんの日々是好日

うめさんの日々是好日

いつの間にやらアラカンになってしまったので、備忘録をつけたくなった。趣味やら現在・過去の出来事やらあれやこれや。

NHK ドラマ10 大奥2 

 

これも おわってしまった。

面白かった。。。。。(*^^*)

 

 

原作は 読んでいないのだが、うまいこと 歴史を 織り込んで 明治維新になった。

見事だ。

 

最後 ちゃんと 和宮は 女性になったし。

天璋院篤胤 は 和宮の おつきの 能登 が 

西郷にたのまれて 篤姫として 写真をのこした ということになった。

 

うまい!

感心した。(*^^*)

 

 

ラストシーンもよかった。

留学する 未来の 津田梅子との 出会いも よかった。

 

 

そうそう

どうする家康の最終回のあと、NHKスペシャルで

家康の世界地図 知られざる ニッポン「開国」の夢

というのがあった。

 

 

それによると、家康は 世界にむけて 貿易をしようとしていたらしい。

だが、それも 家康の死去により 立ち消えになったとか。

 

 

それをみて わたしは 

だって 赤面疱瘡 が はやったから。

 

と ごく自然に 思ってしまった。

あかん(笑)

染まっている。

 

しかし、江戸時代の 歴史 もうこれでいいのでは(*^^*)

ホントに。

 

 

 

にほんブログ村 漫画ブログ 同人・同人漫画(ノンアダルト)へ
にほんブログ村

 

 

にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村