100分de名著 石ノ森章太郎 と 安克昌先生 | うめさんの日々是好日

うめさんの日々是好日

いつの間にやらアラカンになってしまったので、備忘録をつけたくなった。趣味やら現在・過去の出来事やらあれやこれや。

NHK Eテレ 100分de名著 石ノ森章太郎 の回の 本が出た。(^^♪

 

2018年に放送された。

いまごろ出版された。(^^ゞ

テレビでは、とっても面白かった。(録画している)

 

 

本になると、また趣がちがう。

テレビにも登場していた、名越康文さんのところに注目した。

 

「サイボーグ009」 と 「幻魔大戦」 を 話しておられる。

テレビで、この方の話が出たか覚えていないが、本には、安克昌さんの名前が登場していた。

 

安克昌 さん。

そう、土曜ドラマで、映画にもなった、「心の傷を癒すということ」

の作者で、精神科医。

あのドラマで、安先生の下宿が映ったけど、石森章太郎のコミックが並んでいた。(^^♪

ファンタジーワールドジュン まであるのに驚いていた。

 

 

今回、名越さんの文章をよんで、納得した。

なんと、名越さんと安先生は、同級生らしかった。

そうか、お二人とも、精神科医だ。大阪と奈良だ。

こんなところで、つながるとは。

 

(私のもっている ファンタジーワールドジュン ピンボケですみません)

 

二人の、サイボーグ009 天使編や、幻魔大戦 の話は、

なかなか面白かった。

興味深かった。

よかった。(*^-^*)

 

 

 

にほんブログ村 漫画ブログ 同人・同人漫画(ノンアダルト)へ
にほんブログ村

 

 

にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村