・供託金・・・(笑) | 日本哭檄節

日本哭檄節

還暦を過ぎた人生の落ち零れ爺々の孤独の逃げ場所は、唯一冊の本の中だけ・・・。
そんな読書遍歴の中での感懐を呟く場所にさせて貰って、此処を心友に今日を生きるか・・・⁈

 今年の、チョッと遅れた『入梅宣言』と、時を同じくして始まった

『戦後22回目の東京都知事選挙・・・』

には、都の選管が用意した49カ所分を凌駕する『56人』が名乗りを挙げて、

『掲示場所が足りない・・・』

なんて珍現象が起きたばかりか、そこに掲示されたポスターが、東京都の『迷惑防止条例違反』に引っ掛かるような如何わしいモノまで在って、違う意味で話題を攫って居るようだが、我がNippon国の首都の首長さんを決めるはずの

『民主主義の手続き・・・』

も、お出に為るのは勝手だが、まあこの燥ぎ様は、地に堕ちたモノだわなあ・・・(笑)

 

 世界に向かって、我が国の政治的幼稚さの恥を曝すようなモノではないか・・・!

 

 まったく、

『ノンポリ能天気な国民性・・・』

を画に描いたようで、実にお恥ずかしい限りだわい・・・(笑)

 

 現職・小池氏が後出しジャンケンの様に立候補表明されたのは、あの女史らしい

『余裕の登場・・・!』

を装われた格好は頷けるが、このところ、連敗続きの自民党に在って、『萩生田・自民党都連会長殿』の

『隠れ抱き着き応援・・・』

を頂かれたのは、果たして吉と出るのかどうなのか・・・?!

 

 それもだが・・・、前評判の名に早くから挙がって居た

『広島県安芸高田市の元市長、石丸伸二氏(41)・・・』

などは、ジジイに云わせれば、

『何を勘違い為さって居るのか・・・?!』

としか観えないが、自らがスローガンに掲げられた

『政治屋は許せない・・・!』

は、当に自分に向けた訓戒にしか聴こえないが、余程自分に自信がお有りなのだろうな・・・?!

 

『何で・・・、あなたが東京都なの・・・?!』

とお訊きしてみたいくらいだが・・・?

 

(画像は、NHK News Web より拝借)

 

 ところで・・・、この『都道府県知事選挙』に名を挙げるには、公職選挙法に規定された

『300万円の供託金・・・』

と云う金子を、事前に裁判所に供託しなければ為らない決まりだが、今回の『56人分』で弾くと、

『合計、1億6,800万円也・・・!』

と為る算段だが、皆さま、余程余裕の有るお歴々だと云うことに為るわな・・・(驚)

 

 然も、この供託金は、当日の投票総数の一定割合を得票出来なければ、

『国庫、或いは地方自治体に没収される決まり・・・』

に為って居るのだが、都道府県知事選挙の場合は、

『有効得票総数の10分の1・・・』

と為って居るから、『56人の立候補者』と為った今回の都知事選では、没収率は、かなり高いのでは・・・?

 

 因みに、現在の東京都の有権者数は、

『概ね1千150万人(=6月現在)・・・(=東京都選管発表)

と為って居るようだが、これに、前回(=令和2年)

『筆まめ(=投票)率・・・』(=55.00%)

を掛けると、

『≒632.5万人・・・』

と為るようだから、これの1/10以上の得票を得るとなると、『約64万票』を得無きゃ、

『300万円のご寄付・・・』

を為さるって計算だが、これを立候補者数から逆算すると、

『632.5万人÷56人≒11.3万票・・・』

にしか為らないようだが・・・(笑)

 

 尤も・・・、今回は、『筆まめ有権者』が、60%くらいまで上がる見込みも有るから、このハードルは、もう少し上がる可能性も有るわな・・・?

 

 そう考えると、今回の56頭の候補馬の内で、1/10票を超える馬が、果たして何頭居るのか・・・?

 

 下世話なジジイは、興味が湧くわなあ・・・(笑)

 

 このジジイも、昔、一度だけ、この『供託金(=30万円)』と云うヤツを積まされる競馬に出走したことが有ったが、惜しくも2着(=2頭立て)で負けて、後日、裁判所に預けた

『身代金の身請け・・・』

に出向いたことが有るが、あの惨めさは無かったぞ・・・(笑)

 

 って・・・、没収されるよりは、善かったけど・・・(汗)

 

 まあ、今回の都知事選挙では、身請けに出向く馬が1頭だけでは無さそうだから、そうそう恥ずかしく想うことも無さそうだし、最初から、道楽で出て居る連中が半分以上だから、惜しくも無いだろうしな・・・(笑)

 

 まあ、前評判の

『女帝VS.青筋女史・・・』

のお二人は、どちらもハードルは楽々越されるだろうが、このお方など、如何な昔の知名度は有ったも、今の力で60万票も取れると想っておいでなのか訊いてみたい・・・(笑)

 

(画像は、同上) 

 

 此方の方などは、

『隠れ右翼・・・』

が挙って投票するだろうからギリギリ行けるのかも識れないが、その前に、ご当人のお遊びだから、300万円など痛くも痒くも無いか・・・(笑)

 

 若しかして、自衛隊関係者さんたちも入れるのかな・・・?

 

(画像は、同上) 

 

 てな訳で・・・、ネタに詰まったけふ(今日)は、まったくつまらぬ

『他人の財布探り・・・』

の余計な一席でしたが、金持ちの東京都には、『供託金没収』など有っても無くてもどうでも良い金だわな・・・(謝&拝)

 

 て云うか・・・、この乱痴気(=乱立)騒ぎを視れば、この次から東京都(=大都市部)の知事選挙は、供託金を10倍くらいにしなきゃ、品格と威厳が損なわれるわな・・・!