・ビビッてやんの・・・(笑) | 日本哭檄節

日本哭檄節

還暦を過ぎた人生の落ち零れ爺々の孤独の逃げ場所は、唯一冊の本の中だけ・・・。
そんな読書遍歴の中での感懐を呟く場所にさせて貰って、此処を心友に今日を生きるか・・・⁈

 このド田舎ジジイが、『爺バカ発揮』で送った

『田舎の贈り物・・・』

が、予定通り、けのふ(昨日)の夕刻届いたと、先ずは、娘からLINEで一報が・・・!

 

 まだ孫ガキ二人は保育園に行って居た時間だったらしく、届いた箱を婿殿と開け、早速、婿殿が、家に在った大きな虫カゴへの転居に勤しまれたのだそうで・・・(笑)

 

 

 こりゃまたご立派な虫カゴだが、何だ斯んだ云いながら、結構楽しんで居るではないか・・・(笑)

 

 で・・・・、御帰宅遊ばした孫ガキ二人の反応が・・・(笑)

 

 

 娘夫婦の仕掛けに嵌って、保育園から御帰宅為され、早速、見慣れぬ虫カゴに興味深々のご様子だったが、2歳の次男坊は、初めて現物を観て、一言、

『怖い・・・!』

だそうで・・・(笑)

 

 この次男坊・・・、もう少し、度胸の有るヤツだと見込んで居たんだがなあ・・・!

 

 まあ・・・、これから毎日覗いて居る内に、慣れれば本領発揮と行くだろうが、宮崎からの

『家着き餌着きお輿入れ・・・』

のカブトムシを、弄り死なせなきゃ善いが・・・?!

 

 案外だったのは、東京・綾瀬育ちの婿殿がマメに興味を示し、何やら、

『カブトムシ増殖(=ブリーダー)・・・』

を企まれたご様子で・・・(笑)

 

 まさか、ご商売を企まれた訳では無かろうが、果て然て、その結果や如何に・・・(笑)

 

 隙間詰めに入れたトウモロコシの齧りっぷりは、なかなか豪快に食べてくれたようだから、先ずは、70点のサプライズと云ったところか・・・(汗)

 

 現代の子供たちは、夜、蛍光灯の灯り目指して、カブト虫やクワガタが迷い込んで来るような隙間も無い家に住んで居るし、その前に、その昆虫でさえ、ホームセンターやペットショップで御用達とは、可哀想だわなあ・・・!

 

 ジジイの子育ての頃までは、そんな贅沢など働かなくても、直ぐに昆虫採集が出来たモノだったのだが・・・!

 

 しかし・・・、この二人、最近、頓に顔が似てきたようで、直ぐに見分けが着かなくなって行くような・・・(汗)

 

 次は、秋の実りで田舎を届けることに為るのかな・・・?!

 

 傍に暮らせば、もっと色々ワイルドに鍛え遊ばせて遣れるのだがなあ・・・!

 

 てな訳で・・・、ジジイの『爺バカ後始末』の結末編でした・・・!

 

 お付き合い頂いて居りましたら、感謝申し上げます・・・(謝&拝)