・駄目だ、寝れない・・・! | 日本哭檄節

日本哭檄節

還暦を過ぎた人生の落ち零れ爺々の孤独の逃げ場所は、唯一冊の本の中だけ・・・。
そんな読書遍歴の中での感懐を呟く場所にさせて貰って、此処を心友に今日を生きるか・・・⁈

 現在時刻、5月13日(月)・午前3時10分・・・!

 

 いつもの『眠剤』を呑んで、安Bedに体を投げ出したのが『午前0時20頃』と云うところまでは覚えて居るから、差引2時間40分の

『眼を閉じて居た時間・・・』

と為る計算だが、粘るか起きるかで迷った時間を差し引けば、約2時間半程度しか眠りには落ちて無いのに、後半は、訳の判らない夢世界に居たから、熟睡は1時間半程度か・・・?!

 

 考えてみれば、あの、

『寝る前(=食後)のコーヒー一杯・・・』

が失敗だったな・・・(汗)

 

 それに・・・、あと2時間(AM5:00 )になれば、タイマー仕掛けの安TVが、此処だけは狂わず、

『オータニサーン・・・』(=腰痛欠場・・・汗)

を報じ始めるから、横に為って居ても、どうせ2時間だ・・・!

 

 なら・・・、いっそ起きて、iiyamaくんと遊ぶ方が、開き直れてスッキリする・・・!

 

 けのふ(昨日)綴ったように、これから関わらなきゃならない『掟(=法律)』を、新しく勉強し直さなきゃならないことも、山ほど有るしな・・・!

 

 一番先に勉強しなきゃならないのは、もう離れて久しい

『公職選挙法・・・』

と云うザル法と、今、喧しく論じられて居る

『政治資金規正法・・・』

ってヤツだが、政治家の事務を与るとすれば、この2法は必須アイテムだし、同時に学んで措かなきゃならないのが、その前に、先ずは

『政治団体設立届け』

が真っ先だな・・・!

 

 これを提出して居ないと、いざ活動を開始した時、街頭演説やチラシ配布、戸別運動(=お願い訪問)などが出来ないし、所謂、選挙で一番大事な

『売名行為・・・』

が出来ないからな・・・(笑)

 

 それに、警察の交通課に、場所と時間のご許可を居ただか無いと、あの

『路上お手振り売り顔行脚・・・』

も出来ないからな・・・(笑)

 

 何せ・・・、若し初陣を飾るとなっても、自民党のように組織力も裏金も無いからスタッフ(=ボランティア)を集め、

『手弁当運動・・・』

に終始しなきゃならないから、まだ、裏金を咎められるような

『政治資金関係法・・・』

は、問題外なのは些か寂しい(汗)が、今調べてみたら、この辺りは、ジジイが現職だった頃と然程変わって居ないから、直ぐに創れそうだ・・・!

 

『昔執った杵柄・・・』

ってヤツが、今頃になって役に立つとは、人生、何が起きるか判ら無いモノだわなあ・・・(笑)

 

 同時に提出する『規約』なんてヤツは、総務省が公開して居る『ひな形』を少々弄れば、殊足りるし・・・(笑)

 

 今は、ジジイの頃と違って、一々自治体の選挙管理委員会まで出向かなくても、

『電子申請・・・』

なんて便宜も図ってくれるとは、さすがは

『河野デジタル大臣様々・・・!』

ってところか・・・(笑)「

 

 それよりも・・・、ジジイが心配して居るのは、この前に『宮崎県連合会』のお姐さんが図らずも溢らされた、

『二、三の人に、一応お声掛けはして居るのですが・・・?!』

の一言だわなあ・・・!

 

 その二、三人が、如何なる御仁達なのか・・・?!

 

 このお名前(=顔触れ)に依っては、

『些かややこしい根回し(=調整)・・・』

も出て来る可能性も考えられるが、一番懸念するのは、旧・民主党時代以前からだが、昨今は、安易に

『知名度優先の、中途半端なタレント候補・・・』

に手を付けて、

『政策の遣いモノに為らない安駒議員・・・』

を創ってしまうところなのだよなあ・・・?!

 

 中には、これは県政を与る一昨年の『知事選挙』だが、自分の人気を勘違いして、こんな輩も出て来るしな・・・(笑)

 

  

 (画像は、miyaniti.comu   &   newsdog.tbs.co.より拝借)

 

 左側の方など、一回当選して全国的に

『宮崎県農生産品売り込み・優良営業マン・・・』

を展開し、県民には結構な人気を博して居たのに、その人気に増長して、当時の自民党幹事長(=古賀誠氏)に、何を想い違いしたか、

(私を)総裁(=総理)にするんなら・・・!』

などとホザキ、百戦錬磨の古賀氏に呆れられ、一回で諦めらせたら、今度は、いきなり知事職を投げ出し、

『東京都知事になる・・・!』

などと、早々東京へ昇り直されたは、まあ、このお方の頭なら、有りそうなことでは有っただろうが、東京で泣かず飛ばずで、自分の残期の尻拭いをさせた副知事の三期目選挙では、面の皮厚く、返咲きを狙うなどと云う遊び道具にされたり、右のお方は、何やら

『ホストクラブの延長線じゃ無えぞ・・・!』

とでも云いたくなるようなお方が出られたり・・・(笑)

 

 宮崎県民も、実に小馬鹿にされたモノだ・・・(笑

 

 いかん・・・、話が大分脱線してしまったな・・・(汗)

 

 今朝の話は、本当は此処から始まるのだ・・・!

 

(画像は、立憲民主党公式サイトより拝借)

 

 前回の参議院選挙(令和4[2022]年7月・実施)でも、手持ちの駒が居ない立憲民主党は、当時、『NHKーG』の

『夕方のお天気お姐さん・・・』

として県内のオジちゃんオバちゃんに人気の有った

『くろだ奈々氏・・・』

を口説き落としたは善かったが、おのお方は、TVの顔受けと語り口の柔らかさでは好評では有ったが、

『政策を語れる器・・・』

には程遠かったから、ジジイは、この人の出馬受諾記者会見をNewsで聴いて、

『立憲民主党も、酷いことをするなあ・・・?!』

と想うと同時に、保守王国に在っては、

『余程人材不足の、一発逆転狙い・・・!』

としか観えなかったし、NHKの番組を降りて、

『この選挙に落ちたら、骨を拾って貰えるのか・・・?!』

と余計な心配を居たら、一年後の『宮崎市議会選挙』に顔を出し、見事トップ当選を果たされたのは、事前の参議院選挙での売名運動と市民の

『落選への同情票・・・』

の効果が大きかったが故だろうことは、容易に察しが着くわな・・・(笑)

 

(画像は、MRTNesサイトより拝借)

 

 参議院選挙に担ぎ出し、煮え湯を呑ませてしまったことへの

『失業対策の椅子・・・』

を用意出来たことは何よりだったが、こんな、ランクを二段階も三段階も落とした

『売名鞍替え議員・・・』(=ジジイはこれを『叩き下げ議員』と読んで居るが・・・笑)

が、『比例代表(=ブロック)制選挙』では増えるのも、このNipponの選挙制度の大きな欠点の一つなってしまったわな・・・!

 

 今の国政野党と自民党は、大都市部や地方ブロックでは、この『生贄候補』での、

『比例区・復活当選・・・』

と云う言葉を良く聴かれると想うが、政党は、こう云う少しタレント性の有る候補を担ぎ出し、

『草刈り・地方区票集め・・・』

を目論んだ議席確保に躍起なのだ・・・(笑)

 

 この『草刈方法』を編み出したのが、地方区では、ほぼ当選議員を出せるだけの支持者を持たない立派な宗教団体支持母体をお持ちにして、

『与党金魚の糞政党・・・』

となって、

『地方区は、自民党・・・、比例区は〇明党へ・・・!』

と云うバーター取引き選挙で、今や、衆議院に『32人』を擁し、参議院にも『27人』と云う、

『合計・59人の議員団・・・』(=昔は、20人も当選すれば御の字だった政党だったが・・・?!)

を率い、第一党自民党の補完勢力といて、今や、陰役のように、肝心なところで

『与党のデカい顔・・・』

に憚れる御党の・

『山口那津男代表殿・・・』

と云う訳だ・・・(笑)

 

 いかん・・・!

 

 寝そびれた暴れ脳が、想い付くまま綴ったが故、偉く長い駄文になってしまったが、若し、児の不幸に遭遇されてしまって居られる方が、

『毎度の事・・・』

と、ご笑納くださいませ・・・(汗)

 

 現在時刻、午前6時過ぎとは、この駄文に寝ぼけ脳で3時間掛ったってことか・・・(汗)

 

 まったく、凝りませんな・・・(汗)

 

 兎に角・・・、今週は、立憲民主党、宮崎県連合会の様子探りに為りそうです・・・?!

 

 朝から不愉快をお掛けした上に、けふは、本業の小遣い稼ぎは、大サボりかな・・・(笑)