・MITSUOKAは元気か・・・?! | 日本哭檄節

日本哭檄節

還暦を過ぎた人生の落ち零れ爺々の孤独の逃げ場所は、唯一冊の本の中だけ・・・。
そんな読書遍歴の中での感懐を呟く場所にさせて貰って、此処を心友に今日を生きるか・・・⁈

 唐突な話で失敬するが、この純和製にして、外来語嫌いの捻くれジジイは、もう相当昔から、

『Nippon車に、横文字車名とはこれ如何に・・・?!』

と想い続けて居るのだが、ジジイの記憶する限り、世界に冠たる日本車メーカーが、戦後の自動車開発競争の中で、未だ、一台も、

『Nippon語車名

『センスが無えなあ・・・!』

と嘆き続けて居る次第で・・・(汗)

 

 尤も、TOYOTAが誇る

『一度は、CROWNに・・・!』

も、Nippon国内だから憧れられる名前に聴こえるが、これをNippon語で謳ったら

『一度は、王冠に・・・!』

と為るから、これでは、万世一系の天皇制の国では違和感が有って、宮内庁に怒られそうだしな・・・(笑)

 

 そう云う意味では、NISSANさんの『セドリック』や『グロリア』なんて、語源すら曖昧で似たり寄ったりだったし、NISSANの最高級車『PRESIDENT』は、親分国家に怒られそうだから、自動車王国には輸出しては居なかったし、TOYOTAの『CENTURY』も、在外公館用を除けば、ほとんど国内官庁御用達用だったしな・・・(笑)

 

 それにしても、Nipponの自動車メーカーの車名命名のセンスの無さには、笑わせられるわなあ・・・!

 

 NISSANが、昔、TOYOTAの『MARK Ⅱ』と、若者人気の覇を競った頃の『BLUE BIRD』だって、Nippon語だと、タダの

『青い鳥・・・』

では、童話の世界で、若者が憧れるような車には成らないわなあ・・・(笑)

 

 そのスタイリッシュさが受けた

『愛のSkyLine・・・』

だって、和名に訳せば

『空の線・・・』

では、やっぱり若者の垂涎の的には程遠かっただろうし・・・?!

 

 ところが、だ・・・!

 

 ジジイが40歳の頃だったが、突然、北陸富山に、国内では、『HONDA』以来の

『国内自動車生産メーカー・・・』

が現れ、自動車ファンの度肝を抜くようなレトロ感溢れるデザインで、全国の車好きの注目を集めた時代が有ったのを、ご記憶の方も居らっしゃるのでは・・・?!

 

 その名を

『MITSUOKA自動車・・・』

と云ったと想うが、此処が生産して売り出す車の社名は、エンブレムこそ銀メッキの横文字に変えては在ったが、車名の語源は、間違い無くNippon語で、

『「優雅(ユーガ)」、「凌駕(リョーガ)」、「我流(ガリュー)」・・・』

などと名付けられて居り、中でも、

『卑弥呼(ひみこ)』・・・』

は、如何にも日本人に愛着のある車名に聴こえ、その命名のセンスの佳さに

『アッパレー・・・!』

と叫んだほどだったのだが・・・(汗)

 

(画像は、sponichi.comより拝借)

 

 ウーン・・・、外観は『アメ車』に似て居るから兎も角として、その名前に惚れて、一度は乗ってみたい車では有ったわなあ・・・(汗)

 

 これより前に発売された『流儀』でさえ、運輸省の製造認可を受けて公式発売された頃は、その欧州(=英国)風のクラシカルで独特のスタイルが受けて、

『5年先まで、受注は一杯・・・!』

と云う盛況で、当時は、まだ羽振りも快く見栄っ張りなジジイだったが、さすがにそこまで我慢が出来ずに諦め、結局、欧州車で我慢したのだったが、定かな記憶では無いが、当時の販売価格は、確か800万円台だったような・・・(汗)

 

(画像は、光岡自動車公式サイトより拝借)

 

 南九州でも、ジジイのような見栄っ張りが何人かは居て、3年くらい経った頃から、チラホラ見掛けるようには為って居たが、同じ頃の『バブル景気』が邪魔して、円高で、

『3本スポークマーク車(=Benz系)や四ツ輪エンブレム(=Audi系)・・・』

などがドンドン輸入されて来て、

『庶民が買える車・・・』

になった上、経済感覚の鋭さに眼を着けたTOYOTAが、燃費優先で投入した

『Hybrid プリウス・・・』

の出現と席巻で、出番は減ったのかなあ・・・?

 

 他にも、あのスーパーカーブームの頃には、こんな恰好快い車も発表して居るのですぞ・・・!

 

(画像は、Wikipediayより拝借)

 

 その名は、

『大蛇(オロチ)・・・!』

 

 どうですかな・・・?!

 TOYOTAさん・・・、NISSANさん・・・、HONDAさん・・・!

 

 いつまでも

『西洋カブレの横文字車名・・・』

などより、余程、アメリカなどでは受けるのではないかと想われませぬかな・・・(笑)

 

 と云っても・・・、その前に、この国の国民の皆様がカブレて居る

『横文字崇拝メンタリティー・・・』

を治さなきゃいけませんかな・・・(汗)

 

 兎に角・・・、Nipponの自動車メーカーさんの車名命名のセンスには、どうも一味足りないと想うのですが、時代も変わって居るのですから、ここらで一発、

『和名語源の車ブーム・・・』

を創ってみられませんか・・・?!

 

 などと云う、またけふも、くだらぬ毒吐き駄文にお付き合い頂いて居りましたら、感謝申し上げます・・・(謝&拝)