・令和七五三・・・(笑) | 日本哭檄節

日本哭檄節

還暦を過ぎた人生の落ち零れ爺々の孤独の逃げ場所は、唯一冊の本の中だけ・・・。
そんな読書遍歴の中での感懐を呟く場所にさせて貰って、此処を心友に今日を生きるか・・・⁈

 けふ(今日)は、

『令和元号、満五歳のお誕生日・・・!』

と、けのふ(昨日)辺りから燥いでくれて居るが、考えてみるまでもまでも無く、

『そうかあ・・・、あれから、もう5年かあ・・・!』

と云う感懐に耽れる日だわな・・・!

 

 あの平成最後の連休大判振る舞いから、『令和の誕生日』を祝う大盤振る舞いで、確か、あの年は、

『連続10連休・・・』

と云う年だったわな・・・!

 

 それを佳いことに、ジジイなどは、『Nippon列島、3/4一周の旅』など企て、5年前のけふの朝は、此処で迎えた記憶が有る・・・(汗)

 

 

 ご存知・・・、秋田は男鹿半島に伝わる

『悪い児は・・・、居ねぇがあ・・・?!』

で有名な

『男鹿のナマハゲコンビ・・・』

だが、このユーモラスなモニュメントに向かって、

『禿比べ・・・』

を挑んだら、

『10年早い・・・、出直して来い・・・!』

と笑われたと、当時の駄文に綴って居るから、呑気なモノだ・・・(汗)

 

 その前日(=平成最後の日)は、この半島の付け根の砂浜から

『日本海に沈む夕陽・・・』

を眺めて、

『失われた30年・・・』

とのレッテルを貼られ続けた

『気の毒な平成年間・・・』

に、その主犯の一人として、お詫びの頭を垂れて・・・(汗)

 

(男鹿半島南端に沈んで行く平成最後の夕陽・・・)

 

 そして・・・、此処から、ジジイの人生も、新しい令和の時代も

『大混乱の5年間・・・』

を過ぎたってことだわなあ・・・!

 

 人間の子供なら、大体、この歳頃に

『七五三・・・』

で、家族総出で、健やかなる成長を願い祈るのだが、果て然て、この『令和』と云う時代は、

『健やかなる成長・・・』

を祈り願える時代に為るのか・・・?

 

 けふの

『5歳の誕生日・・・』

の寸前に行われた『補欠選挙』では、有権者殿たちが困惑を表したし、恃みの『Yen』も、まだまだ体力を削られ続ける気配だし、少子化は止まらないし・・・?!

 

 祝えるのは、人口の1/3に達したジジババさんたちの

『ご長寿だけ・・・』

とは、誠、喜んで善いのか怖い話なのか・・・⁉

 

 って・・・、他人事で宣える歳じゃ無いお荷物当事者だが・・・(汗)

 

 まあ・・・、世の中は、為るようにしかならないし・・・、転ぶようにしか転ばないのが法則だから、心の中だけで、

『健やかなる令和の成長・・・』

を祈る一日させて貰うしか無さそうだ・・・(汗)

 

 と云うことで・・・、読んで頂いて居る方々の令和が、お健やか成らんことを祈ります・・・(謝&拝)