・想い出せない・・・(涙) | 日本哭檄節

日本哭檄節

還暦を過ぎた人生の落ち零れ爺々の孤独の逃げ場所は、唯一冊の本の中だけ・・・。
そんな読書遍歴の中での感懐を呟く場所にさせて貰って、此処を心友に今日を生きるか・・・⁈

『もう少し真面(まとも)な記事にせねば・・・!』

と誓ったばかりなのに、けふ(今日)も、またバカネタ記事を綴る羽目に・・・(汗)

 

 大相撲春場所・千秋楽が、『新入幕力士・尊富士関』の、初優勝と云う

『110年ぶりの快挙・・・!』

に湧いて終わって、その快挙に拍手を送って・・・!

 

(画像は、newsdig.tbs.co.jo より拝借)

 

 おまけに、TVの解説者が、本人の師匠である『伊勢ケ浜親方』とは、NHKさんも、粋な演出を為さるものですなあ・・・(笑)

 

 だが、これが終わると、『NHK-G』には用は無いので、その後を、『NHK+』に移して、今朝の『日曜討論』視聴で、永田町の先生方(=党)

『くだらぬ口合戦(=理屈&云い訳)攻防・・・』

で時間を潰し、7時からのNews と『ダーウィンが来た!』で凌いだら、そこからは、『吉高由里子さん』には申し訳無いが、『大河ドラマ』など観る気も起きないから、仕方無く『BS-1』に切り替え、1時間を

『新・BS・にっぽんの歌・・・』

で凌ぐのがジジイの、昨今の日曜の夜の『TV視聴ルーティン』と化して居るのだが、昨夜は、このタイミングでチャンネルを変えた瞬間に耳に入って来たのが、

 

≪ ♬ もしもー・・・わたしがー・・・家を建てたならー・・・≫

 

と云う懐かしい曲・・・!

 

 確か、ジジイが小学校高学年から中学生の頃大流行した『あなた』と云う曲だが、この曲ならメロディーも歌詞も老脳の皺にしっかり刻まれ残って居るのに、肝心の

『歌った歌手のお名前・・・』

を、どうしても想い出せない・・・(汗)

 

 丁度、遅めの夕飯を食べながらだったので、その箸を止めて、『ウーン』と唸りながら天井を仰ぎ見て頭を捻っても、どうしても浮かんで来ない・・・!

 

 こうなると、この老脳ジジイは、意地になる・・・(汗)

 

 今の時代、PCを繰るか脇に置いたスマホに頼れば簡単に済む話だが、自分の失念を、この文明の利器に頼って解決するのが、許せないのだ・・・(笑)

 

 自らの脳が想い出すまで自分を許せ無くなる質で、TVから流れて来る次の曲や歌など聴く気にならないから、安物TV内蔵の『HD・DVD』に録り溜めた『BS-世界のドキュメンタリー』を選んで流しながら、脳は必死に、あの些かポッチャリ系ながら、澄んだ高い声で、自らピアノを弾きながら歌って居た女性歌手のお名前を、必死に捻り出そうと試みたが、映像は鮮明に浮かぶのに、肝心のお名前を想い出せないとは、

『遂に認知症発症か・・・?!』

と沈みながら食事を終えて、台所に場所を移して洗い物に掛かるまで、遂に、その切欠の一字さえ想い出せなかったが、流しで皿を洗って居た瞬間に、

『そうだ・・・、何とか明子さんだった・・・?!』

と、ファーストネームは不意に想い出せたではないか・・・!

 

 さあ・・・、こうなると、切欠の半分を想い出せたのだから、ラストネーム(=姓)も浮かんで来そうな気がしたのだが、これを想い出すまでに、その後、約10分を要し・・・(汗)

 

 

 今、脳に刺さった棘が抜けたので、改めてYou Tubeを繰ってみたら、

『1973[昭和48]年の曲・・・』

と在るってことは、ジジイが高校1年の時ってことか・・・!

 

 既に半世紀を経た曲だから、

『仕方が無いか・・・?!』

とも云い訳出来ないでも無いが、兎に角、

『ああ・・・、これで、今夜は憂い無く眠れる・・・!』

と安堵したが、昨今、この手の症状が現れることが増えたのは、間違い無いわなあ・・・(汗)

 

 ところで・・・、ジジイが、大相撲の中継の後、NHK-G波を観なかったのは、その番組が、自分が認知症で有ることを公表した漫画家、

蛭子能収さんのお絵かき散歩・・・

と云う番組だったから興味が湧かなかっただけだが、こりゃあ、いよいよ他人事では無くなって来たわなあ・・・(汗)

 

『この病気にだけは罹りたく無い・・・!』

と願うばかりだが、こればかりは、時間との闘い以外に法(て)は無いのかなあ・・・?!

 

 何か、善い法は無いものか・・・(汗)

 

 結局・・・、けふ(今日)も、斯様な駄文になってしまいましたが、読んで頂いて居りましたら、感謝申し上げます・・・(謝&拝)

 

 明日こそ・・・(?&汗)