・そりゃあ 妙案だ・・・?! | 日本哭檄節

日本哭檄節

還暦を過ぎた人生の落ち零れ爺々の孤独の逃げ場所は、唯一冊の本の中だけ・・・。
そんな読書遍歴の中での感懐を呟く場所にさせて貰って、此処を心友に今日を生きるか・・・⁈

 ここ一週間ほど、暇さえ有れば『iiyamaくん(=安PC)』と睨めっこで、大相撲観戦もそこそこに、

『座ったままの異国宿探し・・・』

に悪戦苦闘して居たのだが、新規の検索を掛ける為にタブを開くと、ふとこんなTopcが眼に着き・・・(笑)

 

『高市氏、万博の縮小か延期を首相に進言・・・』

 

(画像は、FNNプライムオンラインより拝借)

 

 出展予定国の煮え切らない態度も起因して、工事の遅れや、何度も繰り返される予算の積み増しの連続で、今や、

『本当に、開けるの・・・?!』

と云う疑い報道が飛び交う中で、

『ヤル気満々・・・』

を発信し続け、一歩も引かない(=引けない)大阪府と大阪市、或いは関西経済界からは、

『怒髪天のお叱り・・・』

を受けそうなネタ(=発想)だが、当の高市氏も同じ関西圏の奈良県を選挙区にして居る中で、この御度胸には、さすがは『官邸のアレ(=首相の座)を、虎視眈々と狙い続ける

『極右女傑政治家の鏡・・・!』

と大喝采を贈りたくなるような・・・?!

 

 などと綴ったら、それこそ数少ない駄文Blogの読者の中からも『怒髪天のお叱り』を受けそうだが、昨年末、降って湧いた自民党内の

『派閥政治資金パーティー券裏金騒動・・・』

で窮地に立たされ、

『率先垂範・・・』

で自派閥『宏池会』の解散を打ち上げて、周囲(=国民)の目線を躱す寝技で、気にして已まない

『内閣支持率低下の総雪崩・・・』

を何とか防いだは善かったが、一息吐く間も無く、選りにも選って、国民が浮かれ祝って居る最中の

『元旦、能登半島大地震の大混乱と大悲惨・・・!』

が直撃し、場所が場所だし時季が時季だし災害規模の甚大さまでもが、東京電力の得意フレーズの

『想定外・・・!』

で、その対応の難しさから、参議院の政治資金問題集中審議で、坂本龍馬気取りか近藤勇気分か識らないが、あの『山本太郎くん(=れいわ新選組)』から、

『あなたが総理になってから起きた自然災害では、被災者がみんな迷惑して居る・・・!』

とまで毒吐かれた岸田くんからしてみれば、この

『永田町・集中豪雨的政治災害・・・』

を乗り切り、序でに、メディアに煽られて、

『万博開催の危うさとツケ(=赤字)廻しの不安・・・』

に駆られ始めた国民への、

『舵執りの巧さ(=支持率回復)・・・!』

を見せる格好の云い訳に出来なくも無いような・・・?!

 

(画像は、東洋経済電子版より拝借)

 

 尤も・・・、当の岸田くんが、この怖いライバル女傑のご提言を、そうすんなりと受入れて、

『Oh・・・、It's Nice Idia・・・!』

と跳び着けるほど簡単な話では無いわな・・・?!

 

 若し、この案に乗ったが最後、先ずは、このお方が黙って居ないだろうし、この人の裏には、

『口達者な関西人の方々・・・?!』(=特に、橋下何某さんとかー・・・)

が、錚々とお控えだし・・・(笑)

 

(画像は、AERA.net より拝借)

 

 更には、発表時はその奇怪なキャラクターに度肝を抜かれたこのお方も、

『何を今更・・・!』

とばかりに、欧州フランスの農業団体の高速道路通行止め行動を真似して、

『浪花の御堂筋辺り・・・』

を大規模デモ行進し出すかも識れないしな・・・(笑)

 

(画像は、daily-.co.jp より拝借)

 今から13年前(=2011年)

『東日本大震災(=3.11)・・・』

では、当時、やっと起こした政権交代劇で出来た、当時の『菅直人・民主党内閣』をいとも簡単にひっくり返らせ、安倍自民党長期政権に繋げた大震災だったが、今度の『能登半島大震災』は、高市女史の妙案に乗ったら、未だ被災地で苦闘して居られる被災者の方々には大変失礼だが、ヒョットして、

『岸田くん延命援助大震災・・・』

になったりして・・・?!

 

 尤も・・・、話を持ち出した高市女傑の今回の妙案ご提言は、その裏で、関西の大ブーイングを想定して、窮した

『岸田降し・・・』

に持ち込み、派閥解体で、今やフラット化した自民党内で、

『ずっと無派閥だった高市早苗氏を総理にして、自民党刷新を・・・!』

と云う隠し絵図(=シナリオ)が潜んで居るのも、透け透け見え見えだと云えそうだが・・・(笑)

 

 さあ・・・、髪の毛がすっかり薄くなって来たようにお見受けする我らが岸田殿は、この大難局を、どう舵をお執りになるのやら・・・?!

 

 ジジイの

『約一カ月、Nippon国からの逃亡中・・・』

に、永田町では何が起きるのやら・・・?

 

 海の向こうの南米でも『NHK プラス』は観れるのだろうが、還って来た頃には、岸田殿が大バクチを打って、

解散、総選挙・・・』

ってことには、為って居そうも無いわなあ・・・(笑)

 

 あの煮切れ無さでは、そんな大バクチは打てないし、その前に、バクチを打つ時の頭数を揃える『派閥』と云う切り札が遣えないのでは、

『けのふの友は、けふの敵・・・!』

って為っちゃってるし・・・(笑)

 

 などと・・・、またけふ(今日)も、要らぬ戯れ言駄文に付き合って下さって居りましたら、深謝申し上げます・・・(謝&拝)

 

 要らぬお眼汚し駄文の罪滅ぼしに、土曜日のクロネコ便一足先発ちの後で、

『100円ジジババ温泉券消費・・・』

の為に走った大地の向こうに聳える

『冬の高千穂峰・・・』

が、澄んだ空気と蒼空のに映えて、あまりにもキレイだったので、それなど眺めて頂き、お詫びとさせて頂きます・・・(汗)

 

 

 

 お粗末・・・(汗)