・♬ 岸田殿、どうするのー・・・?! | 日本哭檄節

日本哭檄節

還暦を過ぎた人生の落ち零れ爺々の孤独の逃げ場所は、唯一冊の本の中だけ・・・。
そんな読書遍歴の中での感懐を呟く場所にさせて貰って、此処を心友に今日を生きるか・・・⁈

 またけふ(今日)も、悪癖のボヤキ駄文に為りそうだが、もう一昨日の夕方のNewsで、斯様なTopicを報じて居たのを、眼にしたり耳に聴かれた方も多かったはずでは・・・?!

 

 と云っても、ジジイの駄文を読んで頂いて居る方の数が元々超少ないのだから、

『多かったはず・・・?』

は、盛り過ぎも更に盛り過ぎた手前勝手な表現だが・・・(汗)

 

 

 昨年頃までは、まるで何かに取り憑かれたように論い続けて居た、この国の

『止まらない少子化・・・』

への懸念だったが、もうヘトヘトに疲れたし、

『刻(とき)、既に遅し・・・!』

との見極めも着いたから、昨年暮れ辺りから180度宗旨替えをして、一転、出逢う若者たちに、

『産まれて来る子供が可哀想だから、結婚はしても、子供は設けるな・・・!』

と唆(そそのか)すようになってしまって居るが、そんなジジイの唆しが、直ぐに表れた訳でも無かろうが、結果は、ジジイの目論見(=予測)通りのようで・・・?!

 

 だから、序でに、若者たちや我が子らには、

『Nippon から逃げた方が佳いぞ・・・!』

ともアドバイスしたりして・・・(汗)

 

 一昨年の『岸田内閣』のご誕生以来、

『子どもまんなか政策・・・』

とかを謳って、盛んに

『少子化対策に、内閣を挙げて最優先で取り組みます・・・!』

と申され、この4月の新年度からは、以前から定まって居た

『子ども家庭庁・・・』

なるお役所もご開庁されたが、殊が、そんな口先や役人殖やしで解決するようなら、もうとっくに、この右肩下がりの出生数激減傾向は底を打って、少しなりとも右肩上がりに転じて居なければならないはずだが、そもそも、肝心の

『ご公儀(=政治)の舵取り・・・』

が遅れに遅れた上に、ピント(=政策)が大きく的を外して来て居るのだから、そんな2年や3年どころか、5年経っても、この少子化傾向が上向くはずは無いだろうが・・・?!

 

 とは云っても、こんな『非国民的メンタリティー』の持ち主とは云え、一応、

『Nippon国民の端くれ・・・』

では有れば、この嘆かわしい状況に気を病まない訳でも無く、一昨日のNewsを聴きながら、ため息を吐く瞬間に、ふと耳の奥に響いたのが、この曲で・・・(汗)

 

 

 ジジイが、まだ髪の毛にパンチパーマを懸けれて、薩摩No.1の呑み屋街を闊歩して遊んで居た頃、呑み屋お姐さんにせがまれて、得意になって歌った歌だが、御同輩で、懐かしく想い出された方は、下の

『カラオケバージョン・・・』

で、一つ遊んでみられるのも一興かと・・・(笑)

 

 

 チョイと、悪ふざけ(=お節介)が過ぎましたかな・・・(汗)

 

 いかん、いかん・・・、こんな悪ふざけをして居る場合では無くて・・・(汗)

 

 この国の『合計特殊出生率』が、人口維持に必要と云われる『2.0人』を割ったのが何時か、想い出せますかな・・・?

 

 答えは、

『1975[昭和50]年・・・』

ですぞ・・・!

 

 尤も、その段階では、まだ出生児数自体は、

『190万1,440人・・・』

は産まれて来てくれて居た訳で、これが、『100万人』を割り込むのは、

『2016[平成28](=97万7,242人)・・・』

なのだから、約40年を要して約百万人が減った訳だが、此処からの減り方は、当に

『壊滅的・・・』

と云うに相応しいわなあ・・・!

 

 だって、昨年(=2022年)が、

『77万747人・・・』

にまで減って、『合計特殊出生率』は、遂に『1.3人』を割り込んで、

『1.26人・・・』

だのだから、そりゃあ、幾ら呑気なご公儀のお歴々も、尻に火が点いた真似でもしなきゃ、恰好が着かないわなあ・・・(笑)

 

 つまり、

『20万人減るのに、6年しか懸って無い・・・!』

って、尋常な減り方では無いと想うが、この百万人を切った辺りから、永田町の先生方や霞が関にも、やっとスイッチ(=問題意識)が入って、本腰を入れるような風が漂い始めての今なのだから、最早、遅すぎるわい・・・(笑)

 

 上の歌の文句ではないが、岸田殿や先生方に、

 

≪ ♬ わたし、どうするの・・・?! わたしたち、そしてどう為るの・・・?! ≫

 

とお訊きしたいところだが、お上は、目下の緊急課題は

『お隣さんのNippon 虐め(=海鮮類全面禁輸)・・・』

と、荒ぶる物価高騰対策に悩ましくて、関係閣僚が雁首揃えて、昼間から、

『福島県産海鮮舌鼓・・・』

なんぞで、点数稼ぎにご躍起だし・・・(笑)

 

(画像は、NHK News web より拝借)

 

 それもだが、何でこのメンツに、

『小倉・子ども家庭庁長官殿・・・』

が混じって居るの・・・?

 

 まさか、全国的に始まる二学期からの学校給食で、『福島県産海産品』を優先的に買い込ませるって魂胆か・・・(笑)

 

 まあ、それも一手では有ろうが、今のあなたは、与えられた最優先課題の

『少子化歯止め策構築・・・』

に必死に取り組むべき時で、こんなお誘いに乗って、ノコノコ官邸に出掛けて、タダ飯を喰って居る場合では無かろうが・・・?!

 

 そんな処に座って居ないで、そんな暇が有るなら、まだ42歳なら『モノ』はしっかり役に立つはずだから、時間を惜しんで子供の二人くらい設けることに精を出す方が先だろが・・・(笑)

 

 尤も、聴き及ぶところでは、二度目の奥方とも不仲だとの説も流れたりして居るから、タネを撒く畑が無いのか・・・?!

 

 そんな『児無し先生』が、少子化対策大臣と云う辺りから不思議な話では有るし、岸田殿の本気度も透けて見えはするがな・・・(笑)

 

 それもだが、当の岸田御大も、その昔の『菅直人厚労大臣』の

『カイワレ大根大喰いパフォーマンス・・・』

じゃ有るまいし、そんな見え透いた安っぽい演出などで、メディアを使った支持率上昇目論見報道など流すな・・・!

 

 Nippon国総理の品格が疑われるわい・・・!

 

 もっと、気の利いた智慧者は居ないのかー・・・?!

 

 などと・・・、またけふも、バカジジイの脳が暴れてしまいましてお恥ずかしい限りですが、若し、その不幸に遭われて居る方が居られましたら、深くお詫び申し上げます・・・(謝&拝)