・大丈夫かいな・・・? | 日本哭檄節

日本哭檄節

還暦を過ぎた人生の落ち零れ爺々の孤独の逃げ場所は、唯一冊の本の中だけ・・・。
そんな読書遍歴の中での感懐を呟く場所にさせて貰って、此処を心友に今日を生きるか・・・⁈

『ウクライナネタ・・・』も、一週間も続けば、もう

『脳害&耳害(=視飽き・聴き飽き)・・・』

になってしまいそうだから、控えようと想って居た次第だが、そこから、チョッと離れて・・・(汗)

 

 と云いながら、今夕、それに関して、永田町(=首相官邸)で開かれたらしい

『Nippon 版・NSC(=国家安全保障会議)の閣僚会議・・・』 (=って、実にややこしい表現をするなあ・・・笑)

の開催を報じるNews に映った

『岸信夫・防衛大臣殿・・・』

のお姿に、別に、親戚筋でもお友達でも何でも無いが、正直、

『オイオイ・・・、大丈夫かいなあ・・・?!』

と想わぬ訳にも行かず・・・。

 

(画像は、itn.new.com より拝借)

 

 昨年の

『岸田政権発足時の留任・・・』

には、

『そりゃあ、安倍の晋ちゃんの弟君だから、当然だわなあ・・・!』

と想ったのだったが、その頃から、

『どうも脚元の覚束ない歩き方を為さるわなあ・・・⁈』

と想って居たら、間も無く、

『杖突き歩行・・・』

が映るようになり、それまで(=菅政権の頃)は、市ヶ谷の防衛庁・本庁舎前でのぶら下がり記者取材や会見にも、頻繁に応じられて居たように憶えるが、昨今は、さっぱりお姿も観なくなったように感じて居たのだが、今夜のNSC閣僚会議のために官邸玄関に入られるお姿を観て、余計なお節介だが、

『こりゃあ、とても大丈夫には視えないわなあ・・・!』

と想った次第で・・・(汗)

 

 

 何せ、お立場が、

『Nippon 国の防衛大臣・・・』

と云う重要閣僚だし、時、恰も、お隣、ロシアの『ウクライナ侵攻・・・』と云う安全保障上の重大案件(=プーチン・狂気の沙汰)と有れば、防衛大臣としては、

『今こそ、出番・・・!』

のはずなのだが、コメントやメッセージは、総大将の岸田首相が発するのは当然としても、その次のメッセンジャーが、松野官房長官と云うのは、

『些か番付が違う・・・』

ような気がするのだが・・・(笑)

 

 云っちゃあ失礼だが、親分America のホワイトハウスで云うなら、

『オースティン国防長官とサキ報道官の違い・・・』

だぞ・・・(笑)

 

(画像は、Wikipedia より拝借)

 

 このお方なら、愛嬌が有って、嫌いじゃ無いけど・・・って、余計なことだな・・・(汗)

 

 留任間もない頃から、ぶら下がり取材や記者会見での

『言葉の切れの悪さ(=官僚カンペ棒読み)・・・』 (=これは、最初からだったか・・・笑)

も気にはなっては居たが、今国会では、予算委員会等でご答弁に立たれた姿も、ほとんどお見掛けしなかったし・・・?

 

 防衛大臣と云えば、23万人の自衛隊員を束ねる大重鎮だし、時には、

『閲兵式や観閲式・・・』

なんて儀式も有るのだが、そんな時に、

『杖突き閲兵・・・』

なんて画は、世間(=海外メディア)には、とても見せられない

『お国の恥・・・』

になるのでは・・・?

 

 岸田首相も、自分を首相にしてくれた

『隠れ功労者(=安倍の晋ちゃん)の弟君・・・』

と有っては、そうそう気安く首に鈴を着ける(=交替勧告)ことも出来ないお立場では有ろうが、こうも、殊(=ウクライナ問題)が切迫して来て居る中では、いつまでも、松野メッセンジャーで済む話でも無いと想うのだが・・・?

 

 一番佳いのは、

『御自らの暇(いとま)請い(=交替申し出)・・・』

なのだが、何せ

『岸家の御血筋・・・』

だからなあ・・・(笑)

 

 誰か、弱味の有る岸田くんに代わって、肩を叩いて差し上げた方が善いと想うのだが、此処も、永田町の先生方は、誰もが、

『触らぬ神に祟り無し・・・!』

を決め込むおつもりか・・・⁈

 

 何せ、最近、また晋ちゃんが元気が出て来て居るしなあ・・・(笑)

 

 しかし、ド田舎平民が、差し出がましい口を挟むべきことでも無いのだろうが、

『国の体裁・・・』

ってモノも、考えて欲しいと想うジジイが、やっぱり余計なお節介か・・・(汗)

 

 更に要らぬ余計なお節介だが、岸大臣殿、御身、お大事に・・・!