・何をお考えやら・・・ | 日本哭檄節

日本哭檄節

還暦を過ぎた人生の落ち零れ爺々の孤独の逃げ場所は、唯一冊の本の中だけ・・・。
そんな読書遍歴の中での感懐を呟く場所にさせて貰って、此処を心友に今日を生きるか・・・⁈

 夕食準備を前に、ボケっとして居たら、眼の前のVAIOくんが、

『ポヨン・・・!』

と云うような音を立てて、

『新着News でっせー・・・!』

と云って来た・・・(笑)

 

 予てなら、

『ウッセーワッ・・・!』

と云って無視するところだが、ふと間が差して、ついポチってみると、斯様な記事が・・・!

 

 

 岸田新政権が誕生するに当たって、先の総選挙の公約に

『こども庁新設の目論見・・・』

を謳って居た話は耳にはして居たが、何と、その目論見の正式名称を、

『こども家庭庁・・・』

とお決めになったのだそうで・・・(笑)

 

『令和5[2023]年度・早々発足・・・』

を目指して、準備を進められるのだそうだが、この名称の響きに、どうにもしっくり来ない

『アレルギー反応・・・』

を起こして居るのは、このジジイだけだろうか・・・?

 

 記事を読むと、この新設庁は、

『子供関連政策の司令塔的立場・・・』

を持たせるのだそうで、他に、

『子育ての基盤となる、家庭も支援する姿勢を示す・・・』

のだそうだが、この手の役所だったか大臣だったかは、以前にも、幾つも聴いたような気もするのだが、ジジイの勘違いか・・・⁈

 

 確か、

『少子化対策大臣・・・』

と云うのも聴いたことが有るし、他にも、

『女性活躍担当・・・』

とか、

『男女共同参画・・・』

なんてのも、有ったような・・・?

 

 他にも、訳の分からない

『特命担当大臣・・・』

と云うのが、たくさん有るような気がするが、今度は、これに、

『子育て&家庭に口出し大臣・・・』

ってヤツまで、設けるって話か・・・?

 

 然も、今度は、岸田のフミくんも、些か肩に力を入れて、永年、その矛盾を指摘されて来た

『幼稚園と保育園の実質的な一元化・・・』

にまで手を突っ込んで、

『幼稚園の教育内容に関与できる仕組みを導入する・・・』

とか、

『文部科学省から、いじめ対策の権限も移管する・・・』

とかを謳って居るとか書いて有るが、これって、昨今の子育てと教育現場で生じて居る問題の守備範囲(=所管部署)を曖昧にしてしまって、却って

『現場を複雑化・・・』

させないか・・・⁈

 

 それもだが、ジジイが何より想うのは、この新設お役所の

『名前着けのセンスの無さ・・・』

だ・・・(笑)

 

 我がNippon の将来を担う子どもたちの、

『健全な成長と活躍・・・』

を願って担う役所なら、

『もっと夢を感じさせる名前を着けろよ・・・!』

と毒吐きたくなるのだが・・・(汗)

 

(画像は、aigran.jp より拝借)

 

 例えば、身近な前例(=女性活躍担当)に倣えば、

『子ども&若者・活躍支援庁・・・』 (=チョッと長いけど・・・汗)

とかさ・・・(笑)

 

 何やら、最初の『こども庁・・・』と云う名前に、与党のバッジ族連がイチャモンを着けて、わざわざ

『家庭・・・』

の二文字を加えたらしいが、これを着けたことで、目下、子育て真っ最中の家庭の親たちからしてみれば、途端に、自分たちが営む平穏な我が家庭に、役人(役所)が土足で脚を踏み込んで来て、

『ああしろ・・・、こうしろ・・・!』

とイチャモンを着けられるようなアレルギーを、感じそうな気がするのだがなあ・・・(笑)

 

『子ども家庭庁・・・』

なんて、最早、とっくに縁が切れたジジイが聴いただけでも、何ともネガティブに聴こえて、気が重くなりそうだわい・・・(笑)

 

 フミくん(=岸田首相)・・・、折角の

『タイムリーな看板政策・・・』

として謳い出した鳴り物だから、敢えて反対までは唱えないが、どうせ遣るなら、もっとポジティブに、未来に期待を抱かせるような名前にしましょうよ・・・!

 

 って、ジジイが今更毒吐いても、もう間には合わないのだが、これまでに創って来たような、数多(あまた)の、ただ、大臣の頭数を増やしただけの、

『魂の入らない器だけ・・・』

に終わらせないで、しっかり魂の入った

『立派なお役所さま・・・』

にして、我がNippon を担う

『躍動的な少年や若者たち・・・』

を育てて行ってくださいませよ・・・(笑)

 

 とは云いつつも、こんな

『珍奇なモノ・・・』

まで拵えなきゃいけないとは、何とも情け無いお国に成り果てたモノだわなあ・・・。

 

 また今夜も、要らぬボヤキBlog を読んでくださって居りましたら、御礼を申し上げます・・・(謝&拝)