・ネタが無(ね)ーた・・・! | 日本哭檄節

日本哭檄節

還暦を過ぎた人生の落ち零れ爺々の孤独の逃げ場所は、唯一冊の本の中だけ・・・。
そんな読書遍歴の中での感懐を呟く場所にさせて貰って、此処を心友に今日を生きるか・・・⁈

 世の中を、

『外野席の外の立ち観席・・・』

から眺めて居るだけの、役立たずバカ禿ジジイに在っては、このところの毎日の世の流れに、

 

『気が滅入り 寝入りに蚊入り 梅雨に入り・・・』

 

などと、ふざけ遊んで居るしかないところで、正直、

『ネタが無(ね)ーた・・・!』

と嘆いて居たのだが・・・(汗&笑)

 

 そんな中で、予(かね)て愛読させて頂いて居るARKさんの、昨日の更新記事、

眼くそ鼻くそを、笑わば笑え・・・

を読ませて頂いて、そのネタにされた、

『日本医師会々長殿、パーティーご出席・・・』

の話に、ふと、チョッと興味を覚えた次第で・・・(汗)

 

 正直、この呆れ話は、もう三、四日前に聴き及んでは居たが、

『今更、毒吐くような話でも無(ね)ーしな・・・!』

と想って、聴き流し視流して居たのだが、ふと、

『ところで・・・、その後援会の会長をして居た政治家とは、一体、誰かいな・・・?』

と想うに至り、暇に飽かせて、つい指遊びに及ぶと、どうやら、そのバッジ族(=国会議員)は、

『自見英子(じみはなこ)殿・・・』

と云う御方だったらしい・・・。

 

『自見・・・』

と聴けば、ジジイの老脳は、直ぐに、

『おお・・・、あの福岡(=北九州)の仁の関係者(=二世 or  三世)か・・・⁈』

と反応してしまうから、困ったモノだ・・・(汗)

 

 だって、『自見』などと云う

『地味じゃない(=珍しい)苗字・・・(汗)

を宿した政治家となれば、昨今の永田町の常識から云って、

『二世 or 三世か、そのご親戚筋・・・』

と想うのは、常識で・・・(笑)

 

 で・・・、早速、もう少し指遊びに興ずると、案の定、あの

『自見庄三郎氏のご次女さま・・・』

で有られると、Wikipedia くんが教えてくれる。

 

『道理で、なあ・・・!』

と納得した訳だが、この御父上の『自見庄三郎氏・・・』も、以前は、

『ご立派(?)な衆議院議員&参議院議員・・・』

をお努めになられたお方で、元々が、

『お医者様・・・』

でも有らせられたから、

『日本医師会・・・』

とは、

『切っても切れないご関係(=推薦&被推薦関係・・・)

でも有られた訳で・・・(笑)

 

 ただ、この『ご先代様(=庄三郎氏・・・)』とは、このジジイも、その昔(=もう15年ほども前か・・・?)に、

『些かの引っ掛かり(=御縁・・・)

を頂いた御仁で有れば、その御(おん)娘御が、今回の騒ぎの

『総元締め(=主催者・・・)

と識り、つい

『親が親なら・・・、娘(こ)もこうなるか・・・?!』

と、改めて、納得した次第・・・(笑)

 

 その引っ掛かりを綴れば、タダでさえ長い駄文が、更に長くなるので、此処では割愛させて貰うが、一言で云えば、

『ご勝手な御仁で有った・・・!』

と云う印象しか残って居らず、まあ、国会議員と田舎政治屋との格の違いを考えれば、

『見下されても、仕方が無い立場・・・』

では有った故、そこに、今更、文句を云うつもりも無いが、後を継(と)られた娘御殿が、天下に轟く『日本医師会』傘下の政治団体で有る

『日本医師連盟・・・』

の組織内候補(=被推薦者)として擁立された、与党、自民党の、

『参議院・比例区現職(=一期目・・・)

と有らば、中川会長殿が、

『後援会々長・・・』

をお努めになるのも、頷けると云うか

やむを得ない立場・・・』

では有らせられるわなあ・・・(笑)

 

 更に、後援会々長殿がご出席にならない政治資金パーティーと云うのも、恰好は付かないだろうし・・・!

 

 それにしても、今のこの時期に、そんなパーティーを、都内一流ホテルで企画し、無理にも開催するメンタリティーにも、些か呆れるが・・・(笑)

 

 序でに宣えば、この自見英子女史殿が、昨年(=2020年1月)段階で、安倍政権の厚生労働大臣政務官として、

『新型コロナウイルスに関連した感染症対策に関する厚生労働省対策推進本部・本部長代理・・・』

に就任して居られたと云うのも、如何にも笑える話だし、更には、二期目を目指しての命綱にもなる所属派閥が、今や、自民党の大重鎮に納まって居られる二階幹事長率いる

『志帥会(=二階派・・・)

で在らせられるとは、またまた笑わせてくれる・・・(笑)

 

 ウーン・・・、他にも色々物議を醸された御方らしいが、お血筋が佳ろしければ、こんなことでは、痛くも痒くも無かろうと云うことか・・・?

 

 ところで、あの御父上は、今も、元気でお過ごしなのだろうか・・・?

 

 お元気なら、今頃、その御資格(=医者)を活かして、永年お世話になった地元で、積極的に、

『ワクチン接種ボランティア・・・』

にでも勤しんで居られても佳かろうと想うが、そんなご奇特が宿るようなお方では、無かったわなあ・・・(笑)

 

 まだ、75歳で有らせられるそうだから、腕は遣えると想うのだが・・・?

 

 けふも、下らぬ話にお付き合い頂いたなら、御礼を申し上げます・・・(拝)