ちびっ子から6年生まで墨で描いてみた | ArtWorkで子育てを♪ ARTLABO

ArtWorkで子育てを♪ ARTLABO

子育てのこと、教室のこと、子どもたちの作品
そして、日々ツレヅレなる想いを

こんにちは。

「ArtWorkで子育てを」

Artで育つあれこれをお伝えしています。

ArtEducater きたあゆみ です。

神戸市西区・垂水区を中心にお教室開催。

WORKSHOP・イベント・保育園アート講師・保育課講師など。

手と目と脳をつなぎ五感を育み

想像力×創造力を育てるArtWorkのご提案いたします。

子どもの絵で悩んでおられる方や、子育てに迷ってしまい、他の視点を模索している方などの

ご相談もお寄せください。皆さんと共に考えて参りたいと思っています。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

1月は全クラス、ワークショップ、保育園アートプログラム

みーんな墨で絵を描いてみました。

10年ほど前の長男の墨絵を思い出してわくわくします。

 

キタさんとこでは書初めの「かく」は絵を描くの「かく」だからね。と始めても

さー、自由にどうぞ。というと

字を無意識に描き始める子もちらほら。

幼稚園さんでもいます。

墨と言えばお習字。と、しみついている子もいるものね。

当たり前を一度壊してから制作したいので

まずは、ふざけちゃえー!!

 

IMG_1396.jpg

利き手でない方で描いてみたり

雨ふらしたり

たらしたり、塗ったり、潰したり

みんなでどんどんイメージを共有しながらぐちゃぐちゃの絵を描くって楽しい。

誰かが雨を降らすから

誰かが傘を描いてくれた。

誰かがヘビを描いたら、それはドラゴンだよ。と言って羽を描いたり

模様をつけてくれたり、目を描いたり。

どこからともなく雨雲が立ち込めて真っ暗闇にどんどん飲み込まれる。

赤ちゃんドラゴンがあちこちにいたのに

もう見えない。

こんな終着点のないお話をなーんとなくふくらんだりしぼめたりしながら

紡ぐように描く絵が大好き

 

一緒に乗ってくれる子や、ちゃうで。こっちは海やで。とどんどん新展開していく子。

僕だけ僕だけの絵なのー。と大切に自分だけの世界を守りたい子。

深海の海になりました。の一声から、みんなが一斉にそこは深海だと思えちゃうフシギ。

舞台の場面展開のようなライブ感溢れるこの落書きArt。

 

どの会も最後はなんだか一体感を持って真っ黒に塗りつぶし隊で盛り上がる(笑)

 

IMG_1501.jpg

で、最後は必死で塗りまくる。

 

薄い墨、濃い墨のグラデーションやにじみ具合をしっかり確認してからの

個人製作です。

 

IMG_1390.jpg

3才さん

 

IMG_1589.jpg

年中さん

 

IMG_1594.jpg

年長さん

 

 

504A6DB3-7ECC-4204-9F99-DAFD0C3DC4AD.JPG

1年生

 

IMG_1403.jpg

3年生

IMG_1548.JPG

         5年生

 

 

どんな風に仕上げようかな。

ここをどうしたらいいかな。

あ、いいこと思いついた!

(上手くいってもいかなくても)

 

こんな風に何度も何度も自分の中で問う→決定する→やってみる。

これを繰り返すことでこの力は強く太い回路になりますね。

 

なぜか決定できない子、やってみることのハードルがめちゃくちゃ高い子は一定数います。

深刻でない失敗と成功を何度も何度も繰り返すことのできるのはアートのいいところ。

バランスよく、しなやかでソフトな思考は人生を生きやすくするんじゃないかな。

 

大人は完成度の高い作品を求めるより

その年齢にあった挑戦と発見をしたことに心を寄せてあげてほしいと思います。

 

手と目と脳がピタリとつながってきたときに

作品の完成度がぐんぐん上がりますよ。

遠回りなようですが一番の近道です。

 

 

 

 

●普段お教室に通えない小学生お友達はぜひ、

  ワクドキッズにどうぞ!

  試行錯誤のワークショップやってます。

  不定期開催

   今月は明日^^  1/25(土)3時~

   ブランチ神戸学園都市にて

     phonto.PNG

 

 

 

 

 

☆インスタグラム 「ARTLABOofficial」を開設いたしました。

https://www.instagram.com/artlaboofficial/?hl=ja

 

こちらではCreativeとImaginationを育てるために

アートで出来ることや子どもたちの作品を発信しています。

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

HP                 http://artlabo-a.jimdo.com/

FB                  http://facebook.com/artlabo.a

インスタグラム        artlabo.kitaayumi

お問い合わせ    info@artlabo-a.com

 

上記SNS 申請・フォロー、アクセス、コメントお待ちしていまーす♪

FBでは、イベントのお知らせなど、

インスタでは、三息子たちとの暮らしぶりなど

プライベートを含めて発信しています。

 

グループワークや、出張レッスン、単発レッスン、イベントや、企業様にも

柔軟に対応させて頂いています。

オトナのArtWorkによるリフレッシュ講座もお受けしています。

その他子育てグループへの出張ワーク

お母さんへの講座などもお気軽にご相談ください。