森のピアノ | ArtWorkで子育てを♪ ARTLABO

ArtWorkで子育てを♪ ARTLABO

子育てのこと、教室のこと、子どもたちの作品
そして、日々ツレヅレなる想いを

こんにちは。

「ArtWorkで子育てを」

Artで育つあれこれをお伝えしています。

ArtEducater きたあゆみ です。

神戸市西区・垂水区を中心にお教室開催。

WORKSHOP・イベント・保育園アート講師・保育課講師など。

手と目と脳をつなぎ五感を育み

想像力×創造力を育てるArtWorkのご提案いたします。

子どもの絵で悩んでおられる方や、子育てに迷ってしまい、他の視点を模索している方などの

ご相談もお寄せください。皆さんと共に考えて参りたいと思っています。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

5A252183-3147-4BA0-8F0E-14DB9CD54CC5.JPG

 

Branch神戸学園都市

とってもおしゃれなフードコートにstreet piano が設置されました。

 

ペイントを担当したのは、ARTLABOのお手伝いマンをしてくれている

きょうかちゃん。

夏のイベントのお手伝いの時には子どもたちの人気者。

私がイラレでチラシを作ってる時の困った!を解決してくれたり、

教室案内を作る時にはサポートしてくれたり

印刷業務を担ってくれたり!!

カメラマンとしてお手伝いしてもらったり!!!

 

とにかく私の困ってるよー!!きょうかちゃん、助けてー!に

最大限都合をつけて来てくれる

心強いサポートメンバーでした。

そんなきょうかちゃんは神戸芸大4回生。いよいよ卒業です。

 

きょうかちゃんの学生最後の作品にみんな触れに来てみて。

ピアノが弾ける人、ぜひ弾いてきて。

どんな気持ちがしたか、感想を聞かせてー。

 

phonto.PNG

 

お教室で、いつも工作の時にみんなが使う絵の具だよ。

同じ絵の具で、こんなにもステキな作品を生み出したんだよ。

どんな風に塗ってるんだろう。

何に見立てて描いたんだろう。って。

どの色のボトルを使ったのかな?って。ぜひ見て来てね。

 

IMG_1459.jpg

 

IMG_1453.jpg

      ↑きょうかちゃんの制作過程

 

 

今日は久々に大学の図書館へ。

資料をがさーっとテーブルに広げて、ガシガシインプットしてきました。

借りて帰れる冊数が少ないのでね。

寒くて凍えるかと思ったよー。

 

IMG_1577.jpg

広場に面白いものが展示されていました。

これは環境デザインの子のものかな。

 

IMG_1580.jpg

 

ドームの中から空を見上げたところ。

なんか楽しい気分♪

昔作った基地みたい。

崖に穴を掘った穴ゴン。

竹藪や茂みのなかで木々をつないだ基地。

石積みの底にある夏でも涼しい土管の基地。

沼の奥の暗くてひやりとする沼ゴン。(なんでゴンがつくのかは謎だね)

今考えたら危ないんだけど、私の原点の基地たちを思い出しました。

 

一つの作品から自分の想いや想い出が溢れる。

ヒカリや匂いや音の響き、そんなものが一気にうわっと押し寄せる感じ。

 

生活の中の一瞬のきらめきでした。

リフレッシュだー。

これぞアートの効用。

 

 

 

 

 

☆インスタグラム 「ARTLABOofficial」を開設いたしました。

https://www.instagram.com/artlaboofficial/?hl=ja

 

こちらではCreativeとImaginationを育てるために

アートで出来ることや子どもたちの作品を発信しています。

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

HP                 http://artlabo-a.jimdo.com/

FB                  http://facebook.com/artlabo.a

インスタグラム        artlabo.kitaayumi

お問い合わせ    info@artlabo-a.com

 

上記SNS 申請・フォロー、アクセス、コメントお待ちしていまーす♪

FBでは、イベントのお知らせなど、

インスタでは、三息子たちとの暮らしぶりなど

プライベートを含めて発信しています。

 

グループワークや、出張レッスン、単発レッスン、イベントや、企業様にも

柔軟に対応させて頂いています。

オトナのArtWorkによるリフレッシュ講座もお受けしています。

その他子育てグループへの出張ワーク

お母さんへの講座などもお気軽にご相談ください。