美味しくなーれ! | ArtWorkで子育てを♪ ARTLABO

ArtWorkで子育てを♪ ARTLABO

子育てのこと、教室のこと、子どもたちの作品
そして、日々ツレヅレなる想いを

IMG_3976.JPG

 

今年初の試み!

「子ども×お豆×オミソ」手作りオミソWORKSHOP

大好評に終了いたしました。

キャンセル待ちまでしていただいて

たくさんの子どもたちと一緒に仕込みを楽しむことができました。

 

もちろん、ARTLABOではミソ作りだけではすみません。

あれもこれも欲張って、時間ギリギリ!!

「あっ、もうお母さんお迎えに来ちゃう!!」なんて

言いながら^^

3時間みっちり五感以上を使ってのイベントとなりました。

 

天然のアミノ酸うまみ成分をしっかり味わえる舌を大切に

育てたいものです。

味覚だけではなく免疫力や

ココロ健やかに育つためにもつながる大切なことです。

お母さんは当たり前に昆布や煮干しで出汁をとっていらっしゃるかもしれません。

それをきちんと子供に説明して視覚からも味覚からも知ることは

子供たちにとって腑に落ちることなのです。

なーんだ!そうだったんだ!

初めてそれは知識になります。

そして当たり前のことが当たり前でなく文化だということ。

自分自身が大切にされていることを感じるでしょう。

 

今回参加されたお母さんから嬉しい感想をいただきました。

 

「お豆が嫌いだったんだけど、きたさんが作ってくれたお豆おにぎりがすっごく美味しかった!!と言って家でも作ってみました。」

「お味噌汁、自分でつくるー!と言って早速作ってくれました」

「ちょっと大変だったけど、すっごい楽しかったからまた来年も絶対行きたい!と意気込んでます」

「自分で作ったオミソに早速声掛けしています^^」

 

などなど・・・♪

ご参加くださったお友達、お疲れ様でした。

お豆の引き取りや煮る作業のサポートをしてくださったお母さん

ありがとうございました。

 

美味しいオミソになりますように☆

 

 

 

FullSizeRender.jpg

 

 

IMG_3944.JPG

みんなで協力し合って

知恵を出し合って

チームワークが大切

結構デリケートな作業

子どもでもできる!

 

FullSizeRender.jpg

ぴょんぴょんとんでみた

しっかり混ざるよ

飛び過ぎてつかれるぅ~♪

でも楽しくて止まらない^^

 

FullSizeRender.jpg

泥団子じゃないよ

たくさんお団子できました

ちょっと手がひりひりしてきたよー