23日に開始いたします! | 稼げるミュージシャン・音楽家へチェンジ!月収10万円以上を自宅で稼ぎながら、 音楽ライフで食べていける人に☆

稼げるミュージシャン・音楽家へチェンジ!月収10万円以上を自宅で稼ぎながら、 音楽ライフで食べていける人に☆

ただ上手な人、センスのあるミュージシャン・音楽クリエーターから稼げる音楽家へシフトしていくための講座です ^ - ^

どうも さっくんです。

またまた質問コーナーになりますが、


非常に多かったご質問ですので、お答え
したいと思います。


-----------------------------------------

俗にいうキャッチーなーメロディライン
というものが分かりません。

具体的な考え方などがあれば
ご教授お願いします。
-----------------------------------------


そうなんですよねー!


キャッチーの定義って結構曖昧です。


けど、みんなこう言うのは確かです。


業界関係者でも同じです。



『掴み所があるメロディ』

『キャッチーなフレーズで』


って言うんだけど、なんじゃそりゃ。
って。


考えれば考えるほど、ますます答えが
出なくなります。



今回は【キャッチーさの定義・考え方】

について。


まず、ほとんどの方が、どういうメロディが
キャッチーなのか、


どんなメロディーラインの形がキャッチー
なのか、そこの認識が曖昧なんですね。



%%sei%%さんが普段曲を聴いていて、


『この曲のサビ、キャッチーだな!』


感じる場合、サビの【どこ】にキャッチー
さを感じたのか?


まず、それを考える必要があります。


楽曲の特徴となるキーポイント、顔となる
メロディラインは


大抵、サビの頭部分にあります。



サビ頭、前後2小節あたりがキーポイント
ですね!


例えば、ゲスの極みのこの曲。


https://www.youtube.com/watch?v=Ae6gQmhaMn4



若い人なら大体は聴いたことのある
曲だと思います。


この曲のサビの【ツカミ】【キャッチーさ】
はどこにあると思いますか?


おそらく大半の方は、


サビ、ド頭の【私以外私じゃないの 】

ここがキャッチーだ!

と感じるはずです。



キャッチーに感じさせる要因、理由
として、どんな秘密があると思いますか?


作曲をする時、何を意識すればキャッチー
なメロディなるか?


ちょっと%%sei%%さんなりに考えてみてください!


明日の配信でその秘密について
解説していきますね。

お楽しみに! ^ - ^




4/23(月)21時から今期の作曲レッスン生
を募集します。


独学でDTM作曲を始めて、中々、作曲や
編曲のクオリティが上がらなかった人
でも大丈夫!


受講スタートからメキメキと作曲、アレンジ
能力を磨き上げ、

ニコニコ動画、YouTubeにアップロードした
楽曲のコメント欄が


『すげえww』

『絶対プロだろこの人ww』

『めちゃめちゃカッコイイ❤︎』

『次の曲も楽しみにしてます』



のコメントで溢れ返るように!



募集人数は今回もかなり少ないので、

お見逃しなく〜