どうも さっくんです。
前回の記事はご覧になりましたかね?
キャッチーなメロディにするため、
ほとんどの方が四苦八苦されてるかと
思います(笑)
これは私でも同じで、プロだって
メロディを生み出す大変さは
日常茶飯事です!
『結局、何がキャッチーなのか、
そうでないのか分からない。』
『自分ではキャッチーにしてる
『自分ではキャッチーにしてる
つもりなのに、全然キャッチーな
メロディじゃないと言われる』
『つかみどころのあるメロディ、
『つかみどころのあるメロディ、
キャッチーさを意識した途端に
曲が作れなくなった』
そんな方も多いはずなんですよね。
キャッチーさの正体は大きく分けて
2つです。
それは、、
【リズム】
と
【音程のダイナミックさ】
に秘密があります。
そんな方も多いはずなんですよね。
キャッチーさの正体は大きく分けて
2つです。
それは、、
【リズム】
と
【音程のダイナミックさ】
に秘密があります。
ゲスの極みの『私以外私じゃないの』
で言えば、
サビ部分の『私以外私じゃないの』の
頭部分は同じようなメロディを2回
繰り返してるかと思います。
つまり、繰り返しをリズム効果を使い、
聴く人の耳にこべり付きやすいよう
になってます。
そして何と言っても特徴的なのは、
このサビ頭の部分、
ハイトーンでさらに耳に付きやすい
のも特徴的です。
音程を高い位置で連続使用する、
低い音と高い音の高低差を利用
することで、ダイナミックかつ
印象強いメロディに聴かせられます。
この【リズム】と【音程のダイナミックさ】
を意識するだけで、
一気にあなたのメロディにキャッチー
さが生まれますよ ^ - ^
ぜひ、試してみてください!
独学でDTM作曲を始めて、中々、作曲や
編曲のクオリティが上がらなかった人
でも大丈夫!
受講スタートからメキメキと作曲、アレンジ
能力を磨き上げ、
ニコニコ動画、YouTubeにアップロードした
楽曲のコメント欄が
『すげえww』
『絶対プロだろこの人ww』
『めちゃめちゃカッコイイ
『次の曲も楽しみにしてます』
のコメントで溢れ返るように!
楽曲が全くできない人でもプロさながら
のクオリティを上げる作曲メソッド
を山下が伝授!
いよいよ明日募集開始です〜!
本年度の作曲レッスン生の募集を
致します。
募集定員はかなり少ない人数ですので、
お見逃しなく〜