ピアノ弾き語り、キーボード系の人へ... | 稼げるミュージシャン・音楽家へチェンジ!月収10万円以上を自宅で稼ぎながら、 音楽ライフで食べていける人に☆

稼げるミュージシャン・音楽家へチェンジ!月収10万円以上を自宅で稼ぎながら、 音楽ライフで食べていける人に☆

ただ上手な人、センスのあるミュージシャン・音楽クリエーターから稼げる音楽家へシフトしていくための講座です ^ - ^

どうも さっくんです ^ ^




この前、メールで頂いた内容なのですが。






ピアノ弾き語りのシンガーソングライターの方です。




その方はDTM、打ちこみを使ってオーディション用のデモなどを制作されているようです。






ギターとか打ちこみで入れたいんだけど、どんな感じに入れたらいいのかさえ分からない・・






この手の相談ですが、これは俺が実際にリアルで組んでいるシンガーソングライターの方の中にも非常によくいらっしゃります。




これね・。






鍵盤弾きの人からすれば、中々難しいと思うんですよ・・ ( ̄Д ̄;;




ピアノ弾き語りの人の中でも、ギター経験がある人もいるにはいるんですが。






圧倒的にギターを触ったことがない人も多いので、無理もないです 笑








「どんな感じに入れたらいいのか・・」って






まず、ギターの奏法を知らないと打ちこむ事が出来ないんですね






何となくで出来るものでもないので。






ギターって一般的によく知られてる、ジャカジャカコード弾き ストローク系から始まって、




アルペジオ、カッティング、ミュートだったり他にも色々あるわけですが。






これら全部がどうやって演奏されているのかを把握しておく必要があるんですね。






実際に弾いているところを観れればいいのですが、そうはいかないことも多いと思います。






近くにギタリストがいないだとか、そういうのもあると思うので。






そこはバンドスコアや、You Tubeで奏法解説してる動画もあるので調べる方法もあります。






バンドスコアを淡々と打ちこむだけでも、十分勉強になります。








俺の場合も元々鍵盤始めなので、ギターアレンジはかなり困ってたんですよ 笑




なのでギターと好きなアーティストのバンドスコアを買いましたね。




それを弾きながら練習。




すぐに弾けないようなフレーズはDTMで打ちこみながら、音を確認してました。






ただそれだけだと、不十分です。






何が不十分なのか?






皆さんも一度考えてみて欲しいです。