カラオケで練習はあり? | 稼げるミュージシャン・音楽家へチェンジ!月収10万円以上を自宅で稼ぎながら、 音楽ライフで食べていける人に☆

稼げるミュージシャン・音楽家へチェンジ!月収10万円以上を自宅で稼ぎながら、 音楽ライフで食べていける人に☆

ただ上手な人、センスのあるミュージシャン・音楽クリエーターから稼げる音楽家へシフトしていくための講座です ^ - ^

どうも さっくんです。





俺が関わっているシンガーさんやバンドヴォーカルの人の中で、「カラオケで練習」なんて話が最近ありました。





結論から言うと、あんまり好ましくないです。





というものの、カラオケで練習するとなると マイクを通しますよね。





ライブを想定してマイクで練習するのはいいことなんですよ。





それ+エコーとかかけますよね?





業界ではエコーと言わずリバーブと言いますが・・





いわゆる、空間を演出するような残響エフェクターの一つです。








体育館や大きなコンサートホールで声を出すと、やまびこのように響きますよね。





小さな反響が繰り返して、結果的に大きく響いてるように聞こえるあれです。








カラオケで使うと、良い感じに響いて 声が太くなったかのように聞こえます。





そんなに上手くない人でも、それっぽく聞こえるんですよね 笑





でもね・このエコー かけない方がいいです。





というか、やめましょう








自分の素の声をしっかりと判断出来ないからです。





声がぼやけて、そこそこ上手く聞こえるために錯覚してしまうんです。








勿論、ライブとかではPAの人が多少かけたりもするんですよ~





心地よい感じに、声と曲のオケ、会場との空間を馴染ませてくれるので。





練習のときは、カラオケのエコー機能はオフにしましょう ^ ^







無料メルマガの登録はコチラから↓





ソロシンガー、バンドヴォーカリストのためのメルマガ